« 平均寿命 | トップページ | ますます暑くなり »

2008年8月 6日 (水)

広島平和記念式典

今年も広島平和記念式典の中継を観た。定年後、欠かさず観ている。

8時15分、テレビの前で黙祷した。

今年も秋葉市長のメッセージには何度もジーンときた。

『核兵器は廃絶されることにだけ意義がある』 まったくその通りである。

保有するが使用しないなど、まやかしの言い訳を糾弾すべきは唯一の被爆国である

日本に課せられた大切な責務である。

小学6年生の男女による「平和への誓い」メッセージも胸に染み入った。

広島原爆により尊い命を亡くされた方は25万8千人。

加えて、この先10年間、ガンほか原爆が原因で亡くなられると考えられる被爆者の

数はピークに達すると予想されているとのこと。

また、被爆者の平均年齢は75歳を越えたそうだ。

今朝の式典には55の国の人たちが参加した。

広島市は核保有国と核実験を行なった国に式典への参加を呼びかけ続けている。

今年初めて、核保有国である中国が参加した。

極めて残念なのは、当事者である米国が一度も参加していないことである。

ブッシュ政権は核軍縮に冷ややかであるが、次期大統領候補のオバマ氏は

『核のない世界というビジョンを実現するために力を尽くすのは米国の責務である』と

語ったと聞く。

テレビを観ていて気になったのは、式典で秋葉市長ほかのメッセージを同時に英語で

聞くことができる機器の貸し出しがなされていないようであることだった。

領土・宗教・国益・・・、戦争の種は尽きず、また争うことは人間の本性なのであろう。

百歩譲って、そうであることは認めたとしても、未来永劫、核兵器だけには絶対に

手をつけないことを核保有国に誓って欲しい、もちろん最善は核廃絶、と願うのは

所詮は無理なのであろうかと、式典の中継を観ながら思った。

« 平均寿命 | トップページ | ますます暑くなり »

コメント

ここ数日NHKが深夜に日本のアジア戦線の悲惨さや、広島の当時の状況を流していました。

深夜に仕事をしてても、音と映像が流れてくると仕事になりませんでした。

すべて人間の愚かさから来たことと言え、それで済ませてはいけないことが、1940年代に行われたこと。

僅かな愚かな人による判断から、全く罪のない国民が数百万人亡くなる。

一人一人に大切な人生があり、数百万の生き様をたった一つの「太平洋戦争」という言葉で、もみ消してしまう。

許されないことが実行され、それ以上に60年以上苦しんでいる原爆症の人達に裁判と言う判断でしか保証しようとしない政府。

同じ権力を持つなら、立った一言「全被爆者を無条件で保証する。」くらいのことが言えない現在の政府に期待することは無理でしょう。

日々仕事していて、フッっと虚しくなる時があります。多分自分の無力さにでしょう。

生まれ変われるなら総理大臣を目指すしかないですね。

タックさんのブログを見てつい長く書いてしまいました。また寄らせていただきます。

コメントありがとうございました。

朝日新聞が月に1~2度、投書欄「声」の全面を使って
「語り継ぐ戦争」というタイトルで戦争体験の投書を掲載しています。

どの投書も到底言葉で表現できないくらい悲惨な壮絶な体験ばかりです。
投書はすべて80歳、70歳台の方からです。

読んで毎回思うのは「世の中にまだ戦争が語り継げる人たちが
いるからいい。あと10年経ったら戦争体験はほとんど風化して
しまい、語り継ぐ人たちはいなくなることだろう」ということです。

広島・長崎、沖縄戦、空襲、出征と残された家族、外地での戦争体験・・・

その極みである核兵器、ゼッタイに許せません。
オバマが大統領になって、核廃絶の機運が高まることを切望しています。

@mottecoの新しい使命がまた一つ増えました。
テレビや新聞の記事はあっという間に通り過ぎてしまいます。

motteco書店なら半永久的に掲載することが出来ます。

ビジネスはお金だけではないです。
社会貢献できることにも喜びを感じられます。

頑張ります。

以前から言われていたことですね。

おっしゃる通り、一過性の政局の話や景気の浮き沈みは
マスメディアがこぞって取り上げますが、どんどん流れて
いってしまいます。

一過性でない社会の根底に根ざす問題は”定点観測”が
必要ではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島平和記念式典:

« 平均寿命 | トップページ | ますます暑くなり »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト