« 初夏のアメリカの旅(4:カールスバッド④) | トップページ | 初夏のアメリカの旅(5:メキシコへ①) »

2008年6月 5日 (木)

久々の訪問

昨日、フランチャイズパソコン教室キュリオステーションの本部に石川社長を訪ねた。

石川社長の手がける事業は、パソコン教室事業とWEB本motteco事業。

mottecoは全く新しい形の画期的なWEB本で、動く・聴ける、それに動画が扱える。

低予算で短い期間で製作できる新しい形の自費出版ということで大いに注目されて

いる。既に200冊近くがネットに掲載されていて、数はどんどん増えている。

去年秋ニュージーランドを旅した旅行記を28回にわたりブログに書いた。

石川社長はずっと読んでくださっていて『面白いのでネット書店mottecoに掲載したい』

と言われ、その打ち合わせのため下北沢の本部に行った。

石川さんは『これからどんどん増えていく定年退職者への”定年バンザイ”メッセージ

という位置づけにしたい』と言ってくださっている。

こんな感じになるというデザイナーの創ったイメージが既に出来上がっていて、

見せていただいた。あのブログがこんなすばらしいものになるのかと感激した。

7月末には出来上がり、8月にはmotteco書店に掲載され、同時にフリーペーパーで

広く告知してもらえるそうだ。大変楽しみである。(motteco本の出版案内はこちら

事務所で話したあとお昼を食べながら、結局2時間くらいいろんな話をした。

パソコン教室は既に全国で99ヶ所オープン。契約ベースでは140になったとのこと。

ボクが石川社長に初めてお会いしたのは、5年前の03年7月。

石川さんの”地域デジタルステーション構想”に共感し、お会いした日に即、キュリオ

デジタルステーション横須賀を開設することを決めた。

パソコン教室がオープンしたのはその年の12月。

たしか全国で7番目のキュリオステーションだった。

その後、キュリオステーションは極めて順調に伸び、昨年10月には親会社である

インフォメーションバンクから独立し、株式会社組織となった。

同時に石川さんは新生キュリオステーション事業を若干33歳の松本新社長に託し、

自らは、新事業でこれからが正念場のmotteco事業に専念することを表明された。

石川さんは創業者であり、全事業のオーナーである。現状維持に固執することなく

常に更なる飛躍を目指す石川さんの考え方、取り組み姿勢にはいつも感服する。

07年度の決算は売り上げ、利益とも伸び、極めて良好な結果であったとのこと。

人材面では、松本社長はじめ同年代の有望な若い人たちがどんどん幹部社員として

育ってきている。

あとは、目標とする11年の株式上場に向けて、会社の体質を一層強化していくと

力強く話されていた。

事務所の近くに新しくできるキュリオステーションのフラグショップに案内してもらった。

パソコン教室だけでなく、ITに関連したさまざまな機能を持つ新しい形態のショップ

なる。

キュリオステーションをはじめた当初の石川構想である”地域デジタルステーション”が

いよいよ具現化してきた。

食事が終わったあと石川さんは『motteco代理店の話でこれから大阪、福岡、鹿児島に

出張する』と言われていた。

パソコン教室事業、Web本motteco事業、いずれも極めて順調に推移・発展している

ことをあらためて認識した訪問であった。

« 初夏のアメリカの旅(4:カールスバッド④) | トップページ | 初夏のアメリカの旅(5:メキシコへ①) »

コメント

先日は下北までお越しいただき本当にありがとうございました。
まだまだ小僧ですが、小僧なりに素直に目標に向かっていけます。
仕事が楽しくて、営業が大好きで、若者が育っていく過程が楽しみな毎日を送らせていただいてます。
タックさんには信じてもらえないですが、燃え尽きたら本当にタックさんのような「定年バンザイ」を目指したいと思ってます。
今は20代の時よりエネルギーが体内を駆け回っているのを感じてます。
健康は自分なりに気をつけてますので大丈夫です。
これからも応援よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

いまごろは鹿児島ですか?
大阪→福岡→鹿児島、それぞれ良い結果が出たことでしょう。

>仕事が楽しくて、営業が大好きで、若者が育っていく過程が
>楽しみな毎日を送らせていただいてます。

はい、まさに
いしかわさんのエネルギー、パッション、目標に向かってまっしぐら、
いつもいつも、ただただ感服しています。

いしかわさんの燃え尽きは考えられないし、いしかわさんの
「定年バンザイ」はちょっと信じられない!

ますますのご活躍を!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の訪問:

« 初夏のアメリカの旅(4:カールスバッド④) | トップページ | 初夏のアメリカの旅(5:メキシコへ①) »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト