« 熱海市議会定例会傍聴 | トップページ | 映画「降りてゆく生き方」 »

2008年6月29日 (日)

株主総会 -すばらしい会社-

木曜日、帝国ホテルで開催された080626_1241491

JFEの株主総会に出席した。  

JFEは02年に川崎製鉄と日本鋼管が

合併してできた会社。

去年初めて株主総会に参加した。

JFEは短い期間ですばらしい会社に

なっていることを今年の総会でも強く感じた。

合併前は両社とも業績はあまり好調でなく、財務状態が脆弱で長く無配を続けた会社

であった。

冒頭、宮崎監査役から監査結果の報告があった。宮崎さんは大学の1年先輩で

寮でも一緒だった。数年前までは副社長をされていた。

數土社長は今年も自信に満ちた説明をされた。

会場からの質問に対する社長の回答について、何度も大きな拍手が起きた。

とにかく業績がすばらしい。

06~08年の第2次中期経営計画で決められた数字目標を着々を達成しており、

3年間の連結純利益目標額8千億円は既に2年間で70%をクリア。達成はほぼ

間違いなさそうである。

連結経常利益は過去3年間、毎年5千億円超。

19年度の売上高営業利益率を計算してみると14%超。業種が違うため単純比較は

意味がないものの、好業績のソニー、先日総会に出席した富士通、いずれも5%の

壁をクリアすることが当面の目標。

また、JFEは配当性向も25%が目標とのこと。

会社全体が乗ってるという印象を受け、大変頼もしさを感じた。

合併してまだ6年、通常だと合併のしこりがまだ残っている時期ではなかろうか。

中国を中心とした開発途上国の好況による特需を考えたとしても、短期間にこれほど

効果の出た合併も少ないのではなかろうか。

策定をはじめた第3次中期経営計画では、より積極的な成長戦略を検討中とのこと。

一層幅広い海外企業とのアライアンス、新しい製鉄所の建設などグローバル展開に

ますます拍車がかかるようである。

原材料価格の高騰などアゲインストの風の中ではあるものの、しばらくこの勢いが続く

ものと確信する。

質疑では、報道されたガス導管工事に関し、公正取引委員会から独占禁止法違反の

指摘を受け、課徴金の納付命令を受けたことに対し何人かが質問した。

違反したことに対し詫びを述べるとともに、コンプライアンス遵守姿勢について社長が

真摯に受け答えされた。

このところ年々投資ファンド中心に”もの言う”株主が増加し、株主と会社が対峙する

株主総会が増えてきた中、安心して参加できる株主総会であった。

« 熱海市議会定例会傍聴 | トップページ | 映画「降りてゆく生き方」 »

コメント

花房さん
JFEの総会小生も元社員として出席しました。數土社長が冒頭に発言した、皆さんの会社JFEの総会を始めますという言葉に恥ずかしくない会社になったかかどうかはまだ確信持てませんが、誠実に対応しようとする姿勢は表れて来たように感じました。業績は良くなっていますが、それでも長期的な戦略に関しては、まだまだ某社に比べてギャップがあり、株主さんも鋭く指摘していました。統合してようやくここまで来ましたが、某社のみならず海外の会社とのギャップを埋めるのがこれからが大きな課題です。株主さんとしてしっかり監視しておいて下さい。

佐桑さん
コメントの書き込み、ありがとうございました。
会場からの質問に対し、數土社長の真摯で誠実な、それでいて
自信にあふれる応対姿勢には今年も大いに好感を持ちました。

某社ならびに海外の強力なコンペティターとの戦いはますます
熾烈になることでしょうが、これだけすばらしい業績を続けていけば
社内の士気はそれを吹っ飛ばす力になるものと思います。

一層の上昇パワーを大いに期待しています。
きっと株価も連動していくことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 株主総会 -すばらしい会社-:

« 熱海市議会定例会傍聴 | トップページ | 映画「降りてゆく生き方」 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト