« NPO年次総会 | トップページ | 映画「ラスベガスをぶっつぶせ!」 »

2008年6月12日 (木)

初夏のアメリカの旅(7:サンディエゴへ)

旅行4日目。この日はサンディエゴへ行くことにした。

小林くんがサンディエゴまで連れて行って、夕方迎えに行くからと言ってくれたが、

片道50キロを2往復してもらうのはとても忍びなく、カールスバッドの電車の駅まで

送り迎えをお願いした。

電車は1時間に数本程度。朝9時前の電車に乗ることになり、小林くんが8時半ころ

ホテルに迎えに来てくれた。

乗車駅はカールスバッド ポインセチア駅。とてもすてきな名前の駅。

Rimg0306 Rimg0304_2

駅は無人。降りるときも集札はなかった。

切符は一日乗り放題。シニア割り引きチケットは半額で、往復4ドル50セント。

ホームにはミズリー州から来たというシニアのカップルがいて、電車が来るまで

おしゃべりをしていた。

Rimg0308    Rimg03071

サンディエゴまでは30分くらい。

サンディエゴの駅の案内所で、バスの一日周遊券を買った(ひとり32ドル)。

ここでも『シニア割り引きはないの?』と聞いたら、笑いながら、『冗談じゃない、客は

全員シニア!』

バスは30分おきに出ていて、運転手が説明しながら9か所を2時間半かけて回る。

乗り降り自由。我々は途中4か所で降りた。最初降りたのはOld Town。

きれいな木がいっぱい咲いていたが、あまり大したところではなかった。

Rimg0313 Rimg0318

次は、空母 戦艦ミッドウエイを見るため、海岸通りで降りた。

時間があれば艦内ツアーに参加したかったが無理。

ちょうどこの時期、横須賀の家のとなりに住むケリーのダンナがサンディエゴに行って

いると、今回の旅行の出発前にケリー話していて、『どこかにジョーがいるかも』と

カミサンと話しながら見たが、演習に行っているのだろうからここにいるはずがない。

Rimg0335 Rimg0339

ミッドウエイを見たあと、サンディエゴの中心街でバスを降り、お昼を食べた。

だんだん時間がなくなってきたため慌ててバスに乗り、博物館などがある場所で

降りた。小林くんに帰る電車を話してあって、その電車にあわせて小林くんは

カールスバッド駅へ迎えにきてくれることになっていたため、約束の電車の時間に

あわせて博物館発のバスに乗らないとダメ。そのため、時間調整に少々苦労した。

博物館のあるこの場所は一番時間をかけて見たかった場所であったが、急ぎ足で

見て回らざるを得なかった。

Rimg0361 Rimg0363

Rimg0366 Rimg0371

何とかバスと約束の電車に乗り継ぎ、

5時40分にカールスバッド駅へ戻った。  Rimg0394

迎えに来てくれた小林くんの車に

乗ってお宅まで。

奥さんのキャサリンと3人のお嬢さん

たちに約1年ぶりに会った。

夜はみんなでメキシコレストランへ。

ワイワイ言いながら食事を楽しんだ。