« またまた我が家の裏で事故 | トップページ | 熱海市議会傍聴(1) »

2008年3月15日 (土)

思わぬ出会い

昨夜は春雷と激しい雨。

以前ブログに書いたことがある横須賀生涯学習センター主催のメリーランド州立大学

先生の4回目の講義「Living in America in the 1970s」聴講中、大きな落雷があり、

ひょう雨が降った

今朝は打って変わって晴天のポカポカ陽気。もう春はすぐそこまで来ている。

さて、昨日の午後は横須賀市内にある神奈川歯科大に併設された湘南短期大学に

行ってきた。

用件はパソコン教室キュリオステーションの講師のアルバイトを紹介してもらうため。

数週間前、ハローワークで求人募集の告知をしたが問合せはゼロ。

ハローワークの求人情報はハローワークの事務所だけでなく、自宅でもネットで検索

できるのに、数週間経って問合せゼロとは。

湘南短期大学の就職担当の女性に、『全国に100校近くの教室を持つパソコン

スクールです。パソコン講師のできるアルバイト学生を探しています』と話したら、

『いいお話なので掲示して学生に紹介します。ただ今日がちょうど卒業式で新学期は

4月2日になります』

『アルバイトだけでなく、まだ就職が決まってない学生がいるんですが、新卒は雇って

もらえないでしょうか』と言われた。

『社員は本部採用になるので本部に話してみます』と言い、求人票をもらった。

今朝早速、夕方本部の会議に出席する講師のIさんに電話で伝えた。

アルバイトも新卒も期待できそう

昨日は、短大に行ったあと神奈川歯科大のキャンパスで思わぬ出会いがあった。

ジャカランダという木の名前を聞いたことがある方はほとんどいないであろう。

ジャカランダは熱帯、亜熱帯に咲く世界3大花木のひとつ。藤紫色の花がとっても

美しく我々夫婦は大好きな木。最初にジャカランダを見たのはシドニーに駐在した時。

ただ、日本ではごく限られた場所でしか見ることができない。うれしいことに、熱海の

海岸沿いにも植えられている。Hana1

数本のジャカランダが神奈川        

歯科大のキャンパスにも植えられて

いることは知っていた。

去年見事な花が咲き、知り合いの

方から写真をいただいた。

今年こそ、6月の開花時期に

神奈川歯科大に見に行こうとカミサンと話していた。

キャンパスの中を歩きながらジャカランダを探した。あったあった!

当然花は咲いてない。白衣を着て長い竿で枝から何かを取っている人がいた。

何だろうかと聞いてみたら、種を取っているとのこと。

そのあとこの方からジャカランダにまつわる話をいろいろ聞いた。

上の写真の木は樹齢26年とのこと。

『種をいただけませんか』と聞いたら『どうぞどうぞ。もしよかったら研究室へ来られ

ませんか』と言われ、訪ねて行った。

左のような平べったい固い殻に右のような種が入っている。

                 Tane1_5          Tane2_4

先生から植え付けについていろいろアドバイスをいただいた。

植え付け時期は十分暖かくなるゴールデンウイークの前ころ、鉢植えでいいこと、

水やりを欠かさないこと、日当たりのいい場所に置くこと、1センチくらいの深さに植え

数週間たてば芽が出てくること、確率として種の3分の1くらいが育つだろう、花が咲く

には7年くらいかかるだろう・・・

『ジャカランダが好きな方に会えてうれしいです。是非うまく育ててください』と言われ、

『育ってきたらまた報告にきます』とお礼を言い別れた。

植える種は7つ。2つは育ってほしいなぁ

どうなるか楽しみである。

« またまた我が家の裏で事故 | トップページ | 熱海市議会傍聴(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ出会い:

« またまた我が家の裏で事故 | トップページ | 熱海市議会傍聴(1) »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト