« 年の暮れの熱海 | トップページ | ニュージーランドの旅(16:クライストチャーチ③) »

2008年1月 1日 (火)

新しい年のはじまり

新年明けましておめでとうございます。

お正月に『おめでとうございます』が言える幸せをかみ締めしながら、

今年も一年元気に過ごしていきたい。

今年は初日の出が見えるということで、昨夜は紅白歌合戦の最後の

阿久悠の4曲が終わったところでケータイの目覚ましをセットし寝た。

目が覚めたら天気はいいようだ、これだと今年こそ初日の出が見えると

ジャンパーを着て、マフラー、手袋でフル装備し海岸まで下りて行った。

海岸に着いた時はこんな(→)感じ。071228nakamura_045

去年も晴れていたが水平線上に    

雲の帯がかかっていたため

結局上るところを見ることが

できなかった。

天気予報で初日の出が見えそうだと

言っても、結局は雲次第なのだ。

そのうちゆっくりと上ってきた。

初日の出には誰もが神々しさを感じる。

071228nakamura_052 071228nakamura_055 

071228nakamura_059 071228nakamura_068 

寒かった。おそらく0度近かったのでは。

帰って入った温泉は最高だった。

マンションのフロントには正月らしいステキな飾り付けがしてあった。

071228nakamura_040 071228nakamura_038

午後、近所の来宮神社に初詣に出かけた。

来宮神社は伊豆山神社と並び、熱海では由緒ある神社。

今では来宮さまは我が家の氏神様。

猿回しをやっていた。さすが元旦、ご祝儀が結構振舞われていた。

071228nakamura_076 071228nakamura_075 

社務所に書かれていた厄年一覧を見た。

今年は娘のダンナも娘も厄年ではない。またうれしいことか寂しいことか

60歳過ぎたら厄年はなくなる。

こうして、新しい年がはじまった。       

新しい年が皆さまにとりまして健やかなすばらしい一になりますように。

« 年の暮れの熱海 | トップページ | ニュージーランドの旅(16:クライストチャーチ③) »

コメント

おめでとうございます。きれいな初日の出ですね。私はきづいたら日はのぼっていて、かわりに富士山をうつしました。

これからブログを書きます。

あけましておめでとうございます!
今年は、また熱海でご一緒できたらと願っています。
タイミングが会うといいのですけど。
今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。 何時も、熱海の市制が気になり拝見しております。 夕刻NHKのニュースを見ておりましたら「財政破綻指数」市町村状況の時に熱海も出るのかと見ておりましたら静岡県・熱海市と字幕で出ておりました。 破綻指数30%を超える時は国の管理下に置かれ市民が負担を強いられる内容でした。 以前、財政破綻を発表して色んな圧力で撤回となった経過が有りますが、今思えばあの時点で有力者が危機感を持っていればと思います。 ある方は公然とホームページ上で先走りと書いている方もおります。 市民が負担を負う前に払わなければならない方々の税金&未収金を明確にして頂きたい気持ちです。 

皆さん、コメントありがとうございました。
1日に3つもコメントをいただくのは初めてです。

小栗さん
そうなんです、ボクも現役時代は目が覚めたら
だいたい陽が上がっていました。

さくまりさん
まだ京都ですよね。
そうですね、今年はぜひまた熱海で。
年賀状が気になるのでボクだけ5日に
横須賀に帰る予定です。

熱海市民さん
熱海に来る機会が以前に比べ少なくなり、
最近の熱海市政の状況に疎くなっています。

齋藤市長就任から1年3ヶ月が経ちましたね。
しがらみの多い熱海ですから色々なことが容易には
変わらないことでしょうが、そのような中、徐々では
ありますが齋藤イズムが浸透してきているのでないかと
思います。

私もNHKニュース観ました。
齋藤市長が就任直後に行った「財政危機宣言」は
極めて時機を得ていました。
自らの利のためにそれを良しとしなかった人たちが反省し、
市長とともに真に熱海のために行動を取ることを切望します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136796/17546273

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年のはじまり:

« 年の暮れの熱海 | トップページ | ニュージーランドの旅(16:クライストチャーチ③) »