« パソコン教室忘年会 | トップページ | 孫娘発表会 »

2007年12月16日 (日)

ニュージーランドの旅(6:タウランガ)

2日目の朝、ヘザーとレイにお礼の挨拶をしてオークランドをあとにした。

この日は1号線から2号線を通り、オークランドから250キロくらい東にある

海岸沿いの街タウランガが目的地。

カミサンがNZ紹介のネットを見て是非行きたいということで、2日目の宿は

タウランガに決めた。

出発したのは9時半。オークランドの街を抜けたら車の数はぐっと減り、

ハイウエイを気持ち飛ばした。

タウランガまでのほぼ中間地点のナティアという小さな街でお昼を食べる

ことにした。

ナティアはNgateaと書き、どう読むかわからないため歩いている人に聞いた。

途中大体こんな感じの街がちょこちょこあり街を通り過ぎれば家はなくなる。

入ったスーパーで『この街の人口はどれくらいか』と聞いたら、『よくわからないが

千人くらいか』とのことだった。

お昼はイカ・カキ・魚などの揚げものとポテトチップスを食べた。

Rimg0033  Rimg0042

タウランガに着いたのは3時前。海のそばのとてもきれいな街だった。

たくさんの街を訪れたが、タウランガは夫婦でつけたランクではベスト3だった。

ここでも先ず、i-SITEへ。

Rimg0054 Rimg0056 

泊まるB&Bの場所と行き方を聞き地図をもらい、今夜お世話になる

"Littleheath Homestay "を目指す。ここでも道に迷い約束の3時をだいぶ

過ぎて到着。マリータとピーターがベランダで待っていてくれていた。

Rimg0047 Rimg0065 

一帯は新興住宅地で、3年前にそれまで住んでいた海岸近くの家からこちらに

引っ越してきたとのことで家は新しく中も大変きれいだった。

Rimg0045 Rimg0046 

ピーターはボクより2歳下だった。イギリスで勤めていた鉄鋼会社を7年前に

辞めリタイアし、タウランガに移り住んだとのこと。

ピーターは多くの欧米人同様、住居の造作に凝っていてベランダ(写真左)

は全部自分で作り、現在はもうひとつのベランダと裏の敷地に庭を作って

いた。ガレージには様々な工具があり、こういうことをするバックグラウンド

経験があるのか聞いたら、ないが面白いので勉強しながらやってると話して

いた。

Rimg0066  Rimg0070_2 

夕食を食べるため海岸通りに出かけて行った。

インドレストランがありカレーを食べたくなって入った。

オーナーらしきインド人とシンガポールから移住したという話好きのおばちゃんが

いる店だった。カレー以外にタンドリチッキンなどがついて多すぎて食べ切れ

なかった。

Rimg0058 Rimg0062 

食事から帰ったあと、お茶を飲みながらピーターとマリータと1時間以上

いろいろ話した。

翌朝は近くをブラブラ散歩。    Rimg0072_2

すべての宿でそうであったがビジター

ブックが用意してあり、名前と居住国、

それに一言書き添えるというのが

B&Bに泊まるときの常識のようだった。

朝食をいただき、ふたりにお礼を言い

3日目の目的地ロトルアに向けて出発した。

« パソコン教室忘年会 | トップページ | 孫娘発表会 »

コメント

一日200キロのドライブ。
そして沢山の人と物と景色との出会い。

最高ですね。

是非、ニュージーランド紀行のモッテコ本を作らせてください。

この話は今日お会いした時にでも・・・。

今日は年末のお忙しい中、しかも明日の大事なセレモニーの
前日に長時間いただきましてありがとうございました。

あのあと昔のオーストラリア仲間4人と一緒にアニタの送別会をやり、
11時過ぎに帰ってきました。

モットコ本、どうぞよろしくお願いいたします。
ブログを全部書き終わるのは年が明けるかもしれませんが。

12月10日にお帰りになっていたのですね。美しいニュージーランドの写真とお話、ゆっくり見させていただきます。

つながるプラザへの書き込みにも感謝しています。

念願のニュージランド、たくさんの人たちとのすばらしい
出会いの旅でした。
書きたいことがいっぱいあり、まだまだ続きそうです。
どうぞお付き合いください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドの旅(6:タウランガ):

« パソコン教室忘年会 | トップページ | 孫娘発表会 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト