« 論告求刑通りの判決を切望! | トップページ | 『アクティブシニア推進計画』記者発表会 »

2007年11月 9日 (金)

アメリカから来た友人との昼食

7月3日のブログ、『小林ファミリー来訪』でアメリカに住む小林一家が

我が家を訪ねてきてくれたことを書いた。

1週間くらい前小林くんから、『出張で東京に行くのでもし時間があれば

会いたい』とのメールが届いた。

小林くんはボクよりちょうど10歳若く、昔会社でボクの下にいた。

彼は会社を休職し、自費でミシガン大学にMBA留学した。卒業したあと

アメリカの現地法人に出向。その後会社を辞め、現在は日米の企業間の

技術提携に関連したコンサルタントをやっている。

アメリカ人の奥さんキャサリンと結婚。サンディエゴに居をかまえ、3人の

女の子の良き父親として、公私ともども充実した生活を送っている。

これまでの米国での活動実績が認められ2年前にアメリカの市民権を取った。

今日午後、カミサンと一緒に小林くんが泊まっているホテルニューオータニに

出かけて行った

ニューオータニの中でゆっくりお昼を食べ、いろいろ話した。

先ず、今回の日本出張の目的であるふたつの案件について話を聞いた。

ひとつはバイオ関連で日本の企業から米国の企業へ、もうひとつは

細菌関連で、こちらは逆にアメリカ企業から日本企業へ技術・ノウハウ・

製品の提供、販売権の委譲を行っていく仲介役をコンサルタントとして

小林くんが担当している。

細菌関連のビジネスは仕掛けてから4年かかったとのこと。

どちらの案件も日本側の企業は誰もが知っている大手企業である。

よくぞこんな難しいことをしかも英語でと言ったら、『家族を食わせていく

ためには必死に勉強しますよ』と話していた。

今回小林くんには相談したいことがあった。

実は今月25日から2週間カミサンとニュージランドに旅行する予定である。

ニュージランドは定年したら絶対行きたいとずっと思っていたところである。

小林くんが奥さんのキャサリンと15年以上前にハニームーンで3週間

行ったことがあると聞いていて、彼らが行ったルートを参考に旅程を決め

つつある。

メールでいろいろ情報をもらっていたが、ちょうどいいタイミングで会うことが

できたので、推奨ポイント、推奨宿などを中心にいろいろ教えてもらった。

それに来年春サンディエゴに是非来たらとの招待を今回も受けた。

ニュージランドに行けば貯まるマイレージをプラスすれば、航空運賃は

夫婦タダで行けそうなのでお邪魔することを決めた。

行けばサンディエゴ近辺だけでなくメキシコまで案内してくれるそうだ。

ありがたく招待を受けることにした。

3時前に小林くんとの楽しい話を終え、極めてラッキーなことに3時から

同じニューオータニで開催中のマイクロソフトの『アクティブシニア推進

計画』の記者発表会に招待されていたので、そちらに移動し参加した。

『アクティブシニア推進計画』記者発表会の模様は次のブログで紹介する。

« 論告求刑通りの判決を切望! | トップページ | 『アクティブシニア推進計画』記者発表会 »

コメント

25日からニュージランドですかぁ?

いいですねぇ。まさに「定年万歳」ですね。

その上、そのマイルを使って、来年はアメリカへ。

ほんとうに羨ましいかぎりです。

土産話を是非聞かせてください。

毎日超多忙なishikawaさんにはホントに
申し訳ありません。
ニュージランドは長年の夢だったもので。
ゆっくり回り、すばらしい出会いをいっぱい
つくってきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アメリカから来た友人との昼食:

« 論告求刑通りの判決を切望! | トップページ | 『アクティブシニア推進計画』記者発表会 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト