« アメリカから来た友人との昼食 | トップページ | 防衛大学開校記念祭 »

2007年11月10日 (土)

『アクティブシニア推進計画』記者発表会

小林くんとの会食が終わったあと、マイクロソフト(MS)の『アクティブ

シニア推進計画』記者発表会の会場に移った。

ニューオータニは何度も来ているが広くて目的の場所に行くのが大変。

ホテル全体がひとつの街のような感じがする。

アクティブシニア推進計画については10月16日のブログ『マイクロソフト

との意見交換』でMSの秋本取締役にお会いし話を聞いたことを書いた。

記者発表会についてはシニアITアドバイザの山根さんからご連絡を

いただいた。山根さんはアクティブシニア推進計画を進めるにあたり

MSが任命したアドバイザリボードのメンバーのひとりである。

会場には多くのメディア関係者が集まっていた。

発表内容は日経プレスリリースに早速取り上げられている。

古くから知り合いのシニアネット関係の皆さんに久しぶりにお会いでき

大変うれしかった。

中でも中村克己さんにお会いでき感激。  071109new_otani_003_5 

ハンドルネームの変蝠林(へんぷくりん)

広く知られた方。

変蝠林さんに初めてお会いしたのは

8年くらい前。

写真の左は娘さんの小池達子さん。

ハンドルネームはあんみつ姫。

あんみつ姫さんはシニアの全国ネットメロウ倶楽部の会長。

『メロウ倶楽部』の サイトアクセス数はスゴイ! 累計で111万件を

超えている。 

変蝠林さんに思わず、『いやー、お会いできてうれしいです。お若い!』

と言ったら、あんみつ姫さんが『90歳になりました』 信じられない!

あんみつ姫さんが『この間韓国でシニアネットの交流会があってみんなで

行ってきました。父のパスポートが期限切れになっていて申請をしました。

10年パスポートにしたいということで10年のパスポートをもらったんですよ』

思わず、『変蝠林みたいに歳とりたい!』071109new_otani_004

久しぶりにお会いしたが、皆さんホントに   

お元気でお若く、いいお顔をされている。

真ん中の大林さんは山根さんともども

アドバイザリボードメンバーに選ばれた。

大林さんは、10数年前からいちえ会

というシニアにパソコンを指導する会を

主宰されている。『いちえ会』の卒業生はすごい数である。

右端の鈴木さんは元IBMの広報でならした方。鈴木さんにも一時期大変

お世話になった。071109new_otani_005

記者発表会では、冒頭米国MSの   

CEOスティーブ バルマーの挨拶、

日本MSの社長ダレン ヒューストンの

挨拶があり、日本MSの眞柄専務から

今回発表の『アクティブシニア推進計画』

の説明があった。

そのあと、山根さん、大林さんと同じくアドバイザリボードメンバーに選ばれた

ジャパネットたかたの社長の高田明さん、かつて関西のお笑い芸人だった

若井ぼんさんの挨拶があった。

発表会終了後写真撮影があり、そのときカミサンはスティーブ バルマーと

握手したといってえらい感激していた。

終わった後はシニアネットの皆さんとマイクロソフトの関係者が入った懇親会。

右の写真の真ん中は若井ぼんさん、右は先日お会いしたアクティブシニア

推進計画責任者のMSの秋本執行役員。

071109new_otani_017 071109new_otani_021

多くの古くからの知り合いの皆さんと旧交が温められた一日であった。

« アメリカから来た友人との昼食 | トップページ | 防衛大学開校記念祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『アクティブシニア推進計画』記者発表会:

« アメリカから来た友人との昼食 | トップページ | 防衛大学開校記念祭 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト