« 熱海市観光戦略会議(1) | トップページ | 今日はこんな一日だった »

2007年10月13日 (土)

熱海市観光戦略会議(2)

観光戦略会議の委員から出された主なる意見を続ける。

 6.熱海市内5地区の市民に参加してもらい、地区毎の観光資源の

   洗い出しを行ったワークショップは大変良かった。地域に埋もれている

   多くの発見があった。

   これから数回続くワークショップを通し抽出された資源に磨きをかけて

   いくとともに、案内板を掲示したり、本にまとめることにより、地域学、

   地元学に発展していく。

   観光振興の基本のひとつは、住民の意識の向上である。住民が地元に

   誇りを持って啓蒙活動を行っていくことがポイントとなる。

 7.次回の会議のメインテーマは、行政・民間・住民参加の実行事業主体を

   いかに組織化していくか、および事務局より具体的に実施する候補

   テーマを提案する。

”観光熱海”のあるべき姿を行政が音頭をとって有識者・業界関係者・市民が

参加し考えていくとの試みは、昨年9月就任した斎藤市長が初めて手がけた。

資料も徐々にまとまり、議論も深まってきており、会議が終了する3月には

きっと成果が得られることであろう。

今後できる限り傍聴し、成り行きを見守っていきたい。

会議が終わり、久しぶりにお会いした斎藤市長に挨拶した。

市長は開口一番、『観光戦略会議と一緒にはじめた財政再建会議がとにかく

大変です』と言われていた。

ついでに、先日、以下の提案を観光戦略室に送った。

長くなるため、ご興味がある方はご覧ください。

  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~

熱海市観光戦略室 御中

3月に観光戦略会議の市民委員に応募した者です。

今後貴室が観光戦略を検討するにあたり、一市民の意見として

参考にしていただければと思い、以下私見を述べさせていただきます。

私は、熱海市が富士急の協力を得て、9月初めから金・土・日曜日に

行っている「熱海湾ファンタスティック クルーズ」に乗船しました。

夏休みのあと客足が遠のく秋シーズンの宿泊観光客の集客を狙った

催しであるため、宿泊客には熱海地ビールがサービスされ、優先的に乗船

できるというアレンジは大変よかったと思います。

料金も500円とリーゾナブルであります。

私ども夫婦が乗船したのは、催しがスタートした2日目の9月8日でした。

当日の乗船者数は大体200人くらい、その8~9割が宿泊客だったようです。

このクルージングが熱海宿泊客獲得の一助になっているのは間違いないと

感じました。

海から見る熱海の街はなかなかのもので、好天気の夕方、心地よい潮風を

受けながら40分のクルージングを楽しみました。

乗船して感じたこと及び提案を以下記します。

シニアだけでなく若い人たちをいかに街に呼び込んでくるかは、今後の

熱海の観光戦略を考えていく上で重要なポイントのひとつであると考えます。

今回のクルージングに乗船した宿泊客は圧倒的に若い層が多かったです。

しかも中心は女性で、職場の仲間、カップル、それに若い家族でした。

客層を見ていて、まだまだ熱海はいける、若い人たち向けに魅力ある企画を

組めば、人は呼び込めるとの印象を強く持ちました。

キィワードは女性とカップルです。

1泊ツアーで、もう少々小さな客船でクルージング、それにバスを仕立てた

ビュースポット巡り(伊豆スカイラインの熱海峠近くの絶景ポイントを推奨)、

翌日はカルチャー色を盛り込んで、MOA美術館と起雲閣を見学するコースを

検討してみてはどうでしょうか。

女性グループ、若いカップル、若い家族には魅力あるパッケージだと思います。

当企画に加えて、以下を提案します。

1.観光戦略室の方が是非「熱海湾ファンタスティック クルーズ」に乗船され

  乗船客を観察することをお勧めします。

  若い人たちに対し何を訴えていけばよいかのヒントが見つかると思います。

  できればアンケートを取ってもいいのではないでしょうか。

  まさに百聞は一見にしかず。

  戦略を論ずるには現場を見ることが重要です。

2.市のホームページに掲載されている観光戦略会議の議事録・資料は

  拝見しています。

  議論が総花的で、あるべき論に終わることなく、初年度の残された

  限られた時間の中で「これとこれは是非ともやっていく」という形で

  具体的に次年度実践するテーマの絞込みに今後尽力してください。

« 熱海市観光戦略会議(1) | トップページ | 今日はこんな一日だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱海市観光戦略会議(2):

« 熱海市観光戦略会議(1) | トップページ | 今日はこんな一日だった »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト