« ジョー無事帰還 | トップページ | 店長交代-その2 »

2007年9月28日 (金)

パソコンが快適に!

17日のブログ、『息子の高校の仲間来訪』でIT技術者として活躍しているSくんの

ことを書いた。

次回仕事で横須賀に来たとき我が家に寄って、メモリー増設ほか、システムの

チューニングとトラブル相談にのってくれることになっていた。

昨日夕方、仕事が終わったあと寄ってくれた。

いまはNTTドコモの次期システムの開発に携わっているそうである。

早速、一緒に近くのパソコンショップ、PCデポに行ってデスクトップ用とノート用の

増設メモリーを買ってきた。

両方のパソコンを開いてメモリーを増設。

これでデスクトップは1メガ、ノートは0.5メガになった。

メモリー増設だけで、これまでと違いスピードはずっと上がった。

Sくんは、『折角だから両方ともWindowsの再インストールほかやって、もっと快適に

使えるようにしては』ということで、本格的な再生作業がはじまった。

作業の前に先ずは食事。食べながら久しぶりに息子の話に花が咲いた。

高校時代、浪人中、大学時代とずっと仲間で一緒に遊びまわっていた話を

あらためてカミサンと聞いた。

食事のあとデスクトップの再インストール。そのため先ずはデータのバックアップ。

明日は仕事は休みと言うので、『じゃ、今夜泊まっていったら』

そうなれば本腰を入れてということで、再インストールのあと、いろいろシステムの

チューニングをやってくれた。

これまで困っていたことや知りたかったことを夫婦でいろいろ聞いた。

何を聞いてもわかりやすく教えてくれた。

デスクトップの必要な作業は終わり、次はノートの再インストール。

ところが再インストールするためのリカバリーディスクが見つからない。

いろいろトライしたがダメで1時前になったため、『もうちょっと調べてみる』と言う

Sくんを残して我々は寝ることにした。

今朝起きたらSくんが『リカバリーディスクがなくても再インストールができる方法を

見つけました』。昨夜あれから色々調べた結果わかったそうだ。

Sくんは5年前まではコンビニなどで働き、ITとは縁もゆかりもない仕事をしていた。

一念発起し、独学で勉強し現場で覚え、今ではスゴイ優秀な技術者になっている。

Sくんがここまで到達したのは、決して諦めないでとことん追求する昨夜の姿勢だと

確信した。

朝食後はノートの再インストール、各種セットアップをやってくれた。

あとはデスクトップとノートでファイルとプリンターの共用ができるようにしてくれた。

その他Windowsの細かな勘所をいろいろ教わった。

Sくんの今の専門はWindowsでなくLinuxだそうだ。だけどこれだけWindowsについて

微に入り細に入り知っている。

お昼を食べて、すべての作業が終わったら3時近かった。

もともとメモリー増設と知りたいことを聞くくらいだろうから数時間で終わると思って

いたものが、泊まって3回食事し、通算で10時間近くやってもらったことになる。

Sくんは、『これで両方のパソコン最低あと3年は使えますよ。わからないことが

あったらいつでも電話してください。横須賀に来たときにはまた寄ります』

両パソコンともスピードは見違えるくらい早くなり、極めて快適に使えるようになった。

お礼をして車で駅まで送り、2日間にわたる長時間作業は終わった。

« ジョー無事帰還 | トップページ | 店長交代-その2 »

コメント

ちょっとメモリを増設するだけで、快適になるんですよね。

私も自分のノートPCをメモリ増設(256→768MB)・HDD交換(40→80MB)して4年使っています。

ヨシタカ★am/pmさん
コメントありがとうございました。
そうですね、メモリーを増設するだけでえらい違ってきますネ。

今回メモリー増設作業を見ていて、増設メモリーの
型式さえ間違わなければ、自分でも十分できると思いました。
ただ、デスクトップが一体型なので取り外しに少々てこずりました。

ハ-ドディスクはムダなフォルダー・ファイルを削除することで、
かなり軽くなりました。
こんなこと今までにやればよかったのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが快適に!:

« ジョー無事帰還 | トップページ | 店長交代-その2 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト