12年たったんだから
熱海のマンションに住んで12年。
一昨年、懸案だった大規模修繕も終わり、外装・内装いずれも問題ない。
ただ、入居時購入した電器製品にはガタがきはじめた。
横須賀から持ってきたテレビは半年前に液晶に買い替えた。
次は冷蔵庫。
月に1度くらいしか来ていなく、電源を入れたまま使っていないためか、中に入れた
ものにときどき霜がつきはじめた。
買い替えの時期だと思い、前回来たとき、湯河原のヤマダ電機で購入し昨日配達
してもらった。
搬出・搬入はあっという間に終わった。
これまで使っていた冷蔵庫に、『いる時もいない時も長い間黙々と働いてくれて、
ありがとう』と言って送り出した。
入居時いっしょに買った洗濯機は使う機会が少なく、まだまだ大丈夫。
あとは炊飯器が危なそう。
それにしても、横須賀でもそうだが、今や我が家の電気製品はヤマダ電機べったりに
なってきた。
ほかの店に比べ高くないこと、それにポイントシステムにつかまってしまった感じ。
今回の冷蔵庫もテレビのポイントを使って買った。
今やヤマダ電機は他の大型電気店を押さえ、トップ。
ポイントにつかまった人たちがヤマダ電機のリピーターとなり、ヤマダ電機の好業績を
支えていることは間違いない。
今さらという話になるが、30年前に横須賀の家に入居したときは必要な電気製品は
すべて近所のナショナルの店で購入した。当時はこれが当たり前だった。
その店はまだ商売を続けているが、間違いなく苦戦していることだろう。
あのお店には申し訳ないが、我が家はこれからもヤマダ電機か価格.comに依存して
いきそうである。
« ひさびさの結婚式(2) | トップページ | 伊豆急イベント »
コメント