« 店長交代 | トップページ | 定期健診 »

2007年9月17日 (月)

息子の高校の仲間来訪

毎年この時期我が家に来てくれる息子の高校の仲間が昨日寄ってくれた。

3年13組の、今年は男3人、女2人の5人。

高校を卒業してもう17年。

息子が亡くなって12年。なのにこうして毎年寄ってくれるのは、とてもうれしい。

娘もよく知った仲なので、ミサキを連れて一昨日から来てくれた。

来て即、ミサキからうれしいプレゼントをもらった。

敬老の日用にプレ幼稚園でつくってくれたそうだ。感激!

切ったり、シールを貼ったり、リボンを穴に通したりしたと教えてくれた。

右はピザとのこと。

Kokonakama_001 Kokonakama_006

先ず3人が約束の12時半に来た。

事前に届いたメールには、『お芋のゴハンつくって、あとはお惣菜買っていくので、

お箸とお茶碗だけ用意しておいてください』と書いてあった。

むかしと違う。かつてはカミサンがすべて準備したものだ。                  

ただ、メールは来たものの、カミサンはいろいろ用意した。

ボクは手軽なエダマメとトウモロコシ、それにシジミの味噌汁の係。

お酒、料理、果物、ケーキ、お花を持ってみんなが集まった。

Kokonakama_011 Kokonakama_016

1年に1回とはいうものの、気心の

知れた仲だから、遠慮のない会話が   Kokonakama_013

飛び交う。

ミサキも成長した。それなりにみんなの

中に入れるようになった。

きっと娘があちこちに連れて行っている

ためだろう。

5人の中で2人は結婚し子供もいる。

もうひとりは結婚まじか。

仕事の話はほとんど出なかった。

ただ、職場の30~40歳の人たちで精神的に病んでいる人が多いということが

話題になった。

2ヶ月くらい前、30歳代半ばの元会社の仲間と食事をしたとき、こう言っていた。

『父親は会社でプレッシャーの毎日で大変。そのウサを家で女房にぶつける。女房は

子供にあたる。このパターンがものすごく多い。この先日本はどうなっていくのか』

もちろん、楽しい話、面白い話、それにいい話もあった。

Sくんは5~6年くらい前にSEに転職し、ガンバっているのはもちろん知っていた。

今はネットワーク技術者になっていて、ネットワークにとても詳しい。

デスクトップパソコンとノートパソコンを診てもらった。

メモリーを増設した方がいいとの結論。

横須賀に仕事で来たついでに増設メモリーを買ってきて増設してくれることになった。

『困っていることや知りたいことがあったら、そのとき一緒に』ということで、これは

助かる。

みんなが『そろそろ帰ろうか』と言い出したのは8時。

『来年はまた新しいメンバーを誘ってこよう』で、我が家での同期会はお開きになった。

« 店長交代 | トップページ | 定期健診 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 息子の高校の仲間来訪:

« 店長交代 | トップページ | 定期健診 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト