« NPO月例会(2) | トップページ | うん、たしかにあの1球は。。。 »

2007年8月23日 (木)

NPO月例会(1)

町田地区を中心に活動しているシニアITアドバイザ(SITA:サイタ)のグループ

NPO法人アクティブSITAの定例会が一昨日夕方開催され参加した。

定例会は毎月行われているが横須賀から町田は遠いため、毎月の参加は難しい。

今回は勉強会のテーマが面白そうだったこともあり参加した。

冒頭、新規に入会した2名の会員紹介があった。ふたりとも50歳代ということで

『若い方々に入会していただきよかった』との紹介。50歳台で若いとは笑っちゃうが。

2人の加入で会員は32名となった。

そのあと30分で1ヶ月間の活動報告。それに毎年秋恒例の1泊旅行の案内。

今年は10月8日~9日に箱根最高峰の神山登山。

最後は1時間半かけて勉強会。

テーマは、”FONとBWA”。タイトルを見ただけでは何の話かわからなかった。

FONはスペインのITベンチャーがはじめた公衆無線LANシステムのこと。

1980円でFONルータを買ってFONコミュニティに加入すればタダで世界中のFON

ユーザと無線LAN交信ができるというものFONマップも既に作られている。

さしずめSkype電話のデータ通信版か。

我が家は2年くらい前に、カミサンとパソコンを別々に使えるよう2台のパソコンを

無線LANで接続した。2階のデスクトップをカミサンが使い、1階でノートをボクが使い

それぞれが勝手に使えるようにした。

それに加えて、無線LAN内蔵のノートを外に持ち出し使えればいいなあと思っていた。

今年初めプロバイダーのニフティから”公衆無線LAN 無料おためしキャンペーン”の

案内メールが届き、ぜひ試してみたいと思い、ノートパソコンを持ってソフトバンク

テレコムの提供するBBモバイルポイントのある近くのマクドナルドに使いに行った。

このことは2月25日のブログ、『マックでネット』に書いた。

パソコンに公衆無線LAN用の設定が必要だったようで、ボクの技術力ではダメで結局

マックでは使えなかった。

その時BBモバイルポイントはマックだけでなく全国のJRの主要駅にアクセスポイントが

あることを知った。ただ、使用料は1分8円で安くはない。

FONはまさにBBモバイルポイントのような公衆無線LAN対抗で、しかもタダで使える上に

多くの人たちが集まる場所ではなく、アクセスポイントを個人が主に住宅街に設置する

点がユニークである。

質疑の時間に、『フリースポットは既に全国に相当数のアクセスポイントがあり、タダで

使える』との話があった。

フリースポットのサイトを見てみると、旅館・ホテル、カフェ・レストラン、公共施設・・・

さまざまな場所で公衆無線LANが使えることがわかった。

長くなるのであとは『NPO月例会(2)』で。

« NPO月例会(2) | トップページ | うん、たしかにあの1球は。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NPO月例会(1):

« NPO月例会(2) | トップページ | うん、たしかにあの1球は。。。 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト