« 川口保育園児 交通死亡事故 | トップページ | 暑さ撃退 ひんやりグッズ »

2007年7月26日 (木)

価格.com

以前プリンターの買い替え時に価格.comサイトを利用し、その効用のすばらしさに

ついてブログに書いたことがある。

朝日新聞の日曜版の”ぶらりネット”に価格.comのクチコミ情報が紹介してあった。

価格.comにはたくさんのジャンルの商品が掲載されている。

これから新たに何か買おうと思われている方、一度サイトをのぞいてみては。

価格.comのクチコミ情報を参考に商品を選んだのち、安い店を探すという方法は

悪くないようである。

   ~~~~~~   ~~~~~~   ~~~~~~   ~~~~~~

価格比較サイト”価格.com”で、最安値ランキングと並ぶ売りものが商品の口コミ情報。

購入前の相談や、買った人の感想などが商品ごとに書き込まれている。

1日約3千件、累積で600万件にのぼる。

最近では一眼レフのデジカメに関する質問や議論がとりわけ活発とか。

年齢の比較的高いファンが中心で、製品の使い方にこだわる人が多いらしい。

1機種の書き込みが1万件を超えることも珍しくない。

『使ってみて初めてわかる長所や短所がある。まず口コミを参考に商品を選んでから

安い店を探してもらえば』と価格.comの広報担当者は話す。

サイト利用者の3人に2人は、口コミ情報に目を通すという。

京都市在住の男性(62歳)は、パソコン関連の分野を中心に、「BRD」の名前で口コミ

欄に寄せられた質問に答えている。この男性の書き込みは5年で2万7千件を超え、

現在1位。コンピュータ関連企業に30年ほど勤め、今は年金生活。見返りがあるわけ

ではないが、『知識と経験を生かし、人の役に立てるのがうれしい』と話す。

このような筆者は他にも複数いて、どのジャンルで何件書き込んでいるか、各筆者の

得意分野も一目でわかる。

一般の人が無料のユーザ登録すると、特定の筆者が書き込んだときメールで知らせて

もらうこともできる。

05年には製品を使った人がデザインや性能を5点満点で評価する”ユーザレビュー”

を開始。昨年秋からは価格を登録している小売業者について、対応の良し悪しも

利用者に評価してもらっている。

口コミ情報は商品に批判的な内容でもそのまま載せている。

ただ、中傷や個人情報が書き込まれる場合があり、監視チームがすべての内容に

目を通す。削除対象になるのは1日1件程度だそうだ。

« 川口保育園児 交通死亡事故 | トップページ | 暑さ撃退 ひんやりグッズ »

コメント

価格.com愛用者です。
アクセス数の低い地域情報サイトの掲示板などには、自分の店を褒める書き込みもあると聞きますが、あのくらい書き込みが多いと信憑性が上がるように思います。

> 見返りがあるわけではないが、『知識と経験を生かし、人の役に立てるのがうれしい』
数ヶ月前、「インターネットは人々の善意で成り立っている」というインタビュー記事を読んだことがあります。
その通りのコメントですね。

ときーたんさん

コメント、どうも。

世の中知ってるか知らないかで、生活のスタイルや様式が
変わるケースが増えてきましたね。
昔はなかったことですが。
昔はみんな見るもの知るもの、それに情報源も同じで
そういう意味で公平でした。

最近はあまり聞かなくなったことばですが”デジタルディバイド”って
まさにそうで、パソコンができるかどうかで大きな違いが出ます。

そういう意味からいうと、価格.comなんか知ってるか知らないかで
差が出るひとつですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 価格.com:

« 川口保育園児 交通死亡事故 | トップページ | 暑さ撃退 ひんやりグッズ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト