« 娘からのメール | トップページ | 映画『ゾディアック』 »

2007年6月26日 (火)

パソコンなんでもござれお茶会

6月1日のブログで総務省から、NPO法人彩SITA(シニアITアドバイザ)が表彰された

ことを書いた。

先日、彩SITA代表の栗原昌子さんからメールが届き、『”ワンコイン パソコンなんでも

ござれお茶会”をやるので参加しませんか』とのお誘いをいただいた。

きっと新しく知ることが色々あると思い、即『参加します』と返事し、日曜日の午後、

川口まで行った。

場所は栗原さんのパソコン教室彩SITAのメンバー15人が参加。

15人の中のひとりは栗原さんが若者自立支援センターでパソコンを教えている関係で

SE志望の29歳の男の子が参加していた。

講師は現役SEの彩SITAメンバーのMさん。Atom

久しぶりに栗原さんのパソコン教室に  

行ったらパソコンが増え12台になっていて

内2台はVista対応。

パソコンが増えたため機器の配置に苦心の

あとがみえた。

2台のCPUが置いてあるのは風呂の椅子。

講師のMさんの話は多岐に渡り、これは使えそうだと思うことがいろいろあった。

会社を辞めてからは新しいことを知る、あるいは教わる機会がなく、使える範囲の

機能を使って、我流でというスタイルにどうしてもなってしまう。

そういう意味でとてもいい機会だった。

初めて知ったことで役立ちそうなものをいくつか紹介する。

1.パノラマ写真

  我が家のデジカメはひと世代古いためついていないが、最近のデジカメには

  パノラマ写真が簡単に合成できるソフトがついているそうだ。講師のMさんが

  流しながら3枚撮った講習会場がきちんと接合されて1枚の写真になった。

  今度デジカメを買うときには是非パノラマ写真が合成できるデジカメを買おう。

2.デジカメ写真の一括サイズ変換

  ブログに掲載している写真は1枚づつサイズを指定し変更している。これも最近の

  デジカメソフトでは一括で簡単にできるとのこと。やっぱりデジカメ買い換えないと。

3.レンタルDVD

  我が家はネットでDVDを借りたことがない。

  ネットレンタルDVDショップは『DMM』がいいそうだ。送料含め、8本で1980円。

  Wish Listに登録しておけば新作DVDが空けば入手できるとのこと。入会費無料

4.デジカメ写真をネットでDPE

  『DPE宅配便』がいいそうだ。送る操作も簡単で2日で届くとのこと。 

  L判1枚15円。プラス送料と180円の仕上げ料。

  自分でパソコンでやると紙代プラスインク代で40円くらいはかかるとのこと。

  またパソコンよりずっと画質が良いそう。これからはネットプリントにしよう。

  年賀状にも使えないか調べてみよう。

5.近所の評判の医者探し

  例えば、歯医者

  Googleで『歯医者 評判』で検索すれば、全国地域毎に検索でき、実際に診察を

  受けた人の書き込みが読める。内科ほか他科も同じで『XX科 評判』で検索可。

6.たのみこむ 

  『たのみこむ』というサイトがある。

  『こんな商品があったらいいのに…。そんな想いを企画案に変えて、とりあえず

  リクエストしとけ! どっかの企業が作ってくれるかも!』というサイトである。

講師のMさんは、『他にもいろいろあるが今日はこれくらいで』ということで2時間の

講義は終わった。

横須賀から川口までは遠かったが、ワンコイン(=500円)で茶菓が出て、いろいろ

興味深い話が聞けた上に、彩SITAの馴染みの皆さんとお会いできた有意義な午後

だった。  

« 娘からのメール | トップページ | 映画『ゾディアック』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンなんでもござれお茶会:

« 娘からのメール | トップページ | 映画『ゾディアック』 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト