« 娘に頼まれ | トップページ | ”社会の常識”の変化 »

2007年5月 5日 (土)

元会社の仲間の来訪

昨日は元会社の仲間のSさんが訪ねてきてくれた。

その前に、うれしいニュース!

とりあえずたった1日で終わったが、横浜ベイスターズが首位に浮上。

昨日の試合は、好投の寺原がウッズに一発打たれたのがすべてだった。

このまま突っ走っていけるとはとても思わないが、最近の投打のバランス、チームの

盛り上がりは大変いい感じ。ただ、今年の巨人は手ごわい。

出来るだけ長く、もちろん希望はシーズン終了まで楽しませてもらいたい。

さて、Sさんの来訪に話を戻して。

Sさんは連休のさなか、町田から車で我が家まで来てくれた。

Sさんは同じ歳。現在アルバイトで仕事をしていて休日でないと休めないということで

車の渋滞する中、遠路をわざわざ2時間半かけて訪ねてきてくれた。

Sさんに会ったのは数年ぶり。カミサンも会ったことがあり3人でしばらく話し、ふたりで

出かけた。

我が家から車で7分くらいのところにある観音崎京急ホテルで海を見ながらゆっくり

お昼を食べようと思い出かけたが、甘かった。

海岸通りは連休の好天、しかも昼がちょうど大潮で潮干狩りびよりということでホテルは

いっぱい。

諦めて、一度行ってみようとカミサンと話していた浦賀にある磯魚料理の鴨鶴に行く

ことにする。

海のそばにある鴨鶴も混んでいたが、少々待って2階の座敷でゆっくり食べて話せて

とてもよかった。

Shimurasan_001 Shimurasan_002

鴨鶴は古くからある地元では人気の店。Shimurasan_006

特にタコの釜飯が美味しいとカミサンから   

聞いていたので食べた。

いい味だった。

何と言っても2階の窓から海を見ながら

ゆっくり話ができたのがよかった。

Sさんが今やっている仕事の話、参加している

NPOのこと、お互いの生活ぶり、夫婦のありよう・・・

Sさんの息子さんは念願の弁護士になり、去年司法修習生を終え弁護士として活動を

開始している。

『いま稼いでるからおごるヨ』と、鴨鶴はSさんにご馳走になった。

遠路来てもらい、おまけにご馳走になり大変恐縮した。

鴨鶴のあとお茶とケーキを食べに行って、続きをいろいろ話した。

またまたNPOの話とNPOのありようについて盛り上がった。

Sさんが突然、『会社でそもそもふたりの出会いのきっかけはいつ何だったんだろう』

たしかに同じ仕事を一緒にやったことはない。

ふたりでああだったか、こうだったかと話し、結局Sさんがスペインに駐在していたとき

(90年過ぎ)当時ボクが出張でよく行っていて、その時だということでふたりとも納得。

11時半に来てくれて、別れたのは5時半。

町田までの帰りは来るとき以上に渋滞しただろうから、3時間以上かかったのでは

ないだろうか。

遠路を来てもらい、じっくり旧交があたためられた一日だった。

« 娘に頼まれ | トップページ | ”社会の常識”の変化 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元会社の仲間の来訪:

« 娘に頼まれ | トップページ | ”社会の常識”の変化 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト