« 横浜ベイスターズ VS 中日ドラゴンズ | トップページ | 娘に頼まれ »

2007年5月 1日 (火)

町内会年次総会

横須賀のこの家に住んで29年目。

いつ以来だろう、町内会の年次総会に参加した。

西武不動産が東京湾の一角を埋め立て、最初にこの街を造ったのは34年前。

町内会も34年前にできた。これまでに町内会の総会に出たのは数度。ずっと世話役に

任せぱなしだった。

我が家のブロックは13戸からなり、13年ぶりに町内会のブロック委員が回ってきた。

そのため町内会全体の様子を知っておいた方がいいと思い、いつも委任状を出して

欠席していた年次総会に参加した。

冒頭、町内会全体の状況説明があった。

世帯数は422、プラス米軍横須賀基地に勤務するアメリカ人を中心とした外国人

世帯が54とのこと。約1/8が外人世帯であることを初めて知った。

昨年護岸工事が完成し1800メートルの遊歩道(写真左)ができ、町内の中央の緑道

(写真右)とともに景観を一層良いものにし、いい街になってきた、との説明があった。

Kaigan Akaimichi 

海岸の遊歩道の終端の先2キロくらいのところに横須賀美術館ができ、4月末に

オープンした。

また数年先には、遊歩道の終端あたりに、現在工事中の横浜・横須賀有料道路の

インターチェンジができる予定で、横浜・東京に行くのも大変便利になる。

全国から選ばれた優秀5事業の中から、『水辺のユニバーサルデザイン大賞』を受賞、

あわせて都市景観フォーラムにおいて、『都市景観協議会賞』を受賞したとのこと。

住んでいる街がこのような賞をもらったことは知らなかった。

総会参加者は40名。

総会そのものは定型パターンで、18年度事業報告と収支決算報告、19年度事業

計画案と収支予算案の説明が行われ、全ての議案が承認された。

環境部会、福祉部会、文化部会、スポーツ部会等、9つの部会があり、各部会で

世話役の皆さんが活動されており、本当によくやっていただいているということを

あらためて知った。

終わったあと、ブロック委員が行う作業の説明と意見交換が行われた。

各戸への配布物と配布方法、清掃、ゴミ処理、資源回収、防犯パトロール、夏祭り、

通知・連絡、緊急時対応、募金、防災訓練・・・

やることはいろいろあるんだ。

こうしてきめ細かく作業ならびに分担が決められているので、町内の秩序・風紀・美化が

きちんと維持されているのだと、あらためて思った。

それにしても、全体の管理・運営をボランティアでやってくださっている方々には本当に

頭が下がる。

少なくともこの1年は清掃等のボランティア作業には参加しないとまずいなぁと思った。

それとともに、これからは年1度の総会には必ず参加しよう。

« 横浜ベイスターズ VS 中日ドラゴンズ | トップページ | 娘に頼まれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 町内会年次総会:

« 横浜ベイスターズ VS 中日ドラゴンズ | トップページ | 娘に頼まれ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト