« 今夜から旅行 | トップページ | ハワイの旅 2(一日のんびり) »

2007年5月16日 (水)

ハワイの旅 1(成田からコナへ)

14日夕方4時に家を出て横浜からリムジンで成田へ。

待ち合わせしていた娘夫婦と会い、9時発のJALのフライトでハワイ島コナへ。

2歳半の孫娘ミサキも含め5人並んだが席がもらえた。

コナまでは7時間半、朝10時前に着いた。

コナ空港はもちろん初めて。

南国のこれでも国際空港?っていうくらい小さな空港で、とてもいい感じ。

Hawaii_005_1 Hawaii_007

入国手続きが終わり、マウイ行きのフライトに乗り換える娘夫婦と別れ、タクシーに

乗った。

初めて見る黒い溶岩の石に覆われた、これがまさにハワイ島という風景。

溶岩の石の中で育っているのは左の写真に写った植物だけ。右の写真の石の上の

白いものは珊瑚だそうだ。自分の名前などを残している。これもいたるところにあった。

Hawaii_015 Hawaii_013

予約していたレンタカーを借りるため、

宿泊するヒルトン・グランドバケーション       Hawaii_008_1

クラブ近くのホテルまでタクシーで行った。

借りたレンタカーは何と真っ赤。

左ハンドルの車に乗るのも、右側車線を

走るのも初めて。そもそも運転は好きでは

ないし、左ハンドルの車で右側車線を走る

国では運転しないと決めていた。

ハワイ島は公共の交通機関がほとんどなく、移動はタクシーに頼らざるを得ないため

今回はやむなくレンタカーを借りた。

乗ろうと思いドアを開けたら右側。あっそうか、運転席は左だ。

大丈夫かなあとの思いでソロソロ運転をはじめる。

特に左に曲がるとき左車線に入らないようにと聞いていたので、左折をするたびに

カミサンに『大きく右車線に』と言ってもらうことにした。

ハイウエーの走行も怖い。片側2車線はあるもののどの車も中央車線をかなりの

スピードで走っているため、流れに乗って走る必要がある。

40分くらいかけてコナの中心の海岸沿いの街、カイルア・コナまで行った。

お昼は、カミサンがワイキキにもあると言っていたBALEというベトナムレストランで

食べた。骨付きBBQショートリブが旨かった。

店の人に聞いたら『フランチャイズ店でオアフには30店以上あるし、たしか東京にも

2店ある』とのこと。美味しかったので夜も食べようとテイクアウトした。

泊まるのはコンドミニアムなのでフルキッチン完備している。

そのためスーパーマーケットで米ほか食材を買った。

40分かけてワイコロアというところにあるヒルトン・グランドバケーションクラブへ戻り、

チェックイン。

Hawaii_005_4 Hawaii_007_1

部屋は4号棟2階。

今日からここに6日間泊まることになる。