« 熱海市観光戦略室 | トップページ | テニスクラブのチーム対抗試合 »

2007年4月14日 (土)

新しい隣の住人

我が家の隣はこの数年間持ち主が住むことなく空き家であった。

そのためずっと無用心さを感じていた。

持ち主がついに手放し横浜の不動産屋が購入、全面的にリフォームし売りに出した。

相場より安いと思われる値だったため、あっという間に売れた。

買った人は当面自分が住むのでなく横須賀の米軍基地(通称ベース)のアメリカ人に

貸すために買ったようである。

借りたアメリカ人家族が昨日移り住んできた。家族といっても若い女性と赤ちゃん。

不動産屋の話だとシングルマザーのようで、彼が別にアメリカにいて、いずれこちらに

来るようである。彼女はベースに勤めているとのこと。

不動産屋の紹介で彼女に会った。

立ち話程度で終わったが、彼女の名前はケリー、赤ちゃんは女の子で6ヶ月とのこと。

ベースの中には住居がたくさんあり、大半の人たちはベースの中に住んでいる。

ただ、この近所には結構多くのベースで働くアメリカ人が住んでいて、ケリーもベースの

中でなく日本人居住地に住みたい理由が何かあったのだろう。

挨拶にきたときケリーからGODIVAのチョコレートをもらった。

小さな赤ちゃんをかかえ、言葉の通じない知らない土地での彼女の暮らしがはじまる。

30年以上前、駐在で我々がシドニーで暮らしたときそうであったように、きっとこれから

ケリーは色々なことで困ったり、トラブルが起きることであろう。

『何か困ったことがあったら、遠慮なく我が家の玄関のベルを押して』とケリーに伝えた。

久しぶりに英語を話す機会ができるのはうれしい。またいろいろ楽しいお付き合いが

できそうな予感がする。

« 熱海市観光戦略室 | トップページ | テニスクラブのチーム対抗試合 »

コメント

お久しぶりです。昨日、岐阜の実家に戻り、今日、東京帰りの途中、伊豆・大仁で友人が開いたアートパフォーマンスに参加しました。大仁からの帰り、伊豆箱根鉄道から見た富士山がまさに絵にかいたようで、こういう風景を見ながら暮らすと価値観も違うだろうな、などと思いました。
 今回、伊豆にいくのだから斉藤さんに会いたいと思ったのですが、斉藤さんから直接電話があり、市議選が近づいているので時間調整が難しいとのこと。ひとりで熱海見学でも、と思ったのですが、今回は見送りました。
 またお訪ねします。

新しい方はやはりアメリカ人にだったとは!
先を越されましたね。。。

小栗さん

ボクも富士宮に行ったとき同じことを思いました。
「このようなすばらしい富士山を目の前に見ながら
毎日が過ごせるここの人たちは幸せだなぁ」

熱海市議選は今日が告示です。
何としても民主党の議員を増やさなければならないので
関係者みんな必死です。
議会で齊藤派が過半数になること、切に願っています。


プチシャンブルさん

そうかわいいアメリカ人女性。
今度来たとき紹介するネ。
子供のことで話が合うと思う。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい隣の住人:

« 熱海市観光戦略室 | トップページ | テニスクラブのチーム対抗試合 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト