« なんという人間なのか! | トップページ | 生命(いのち)のメッセージ展 »

2007年3月21日 (水)

2日続けて

土曜日に続き日曜日もシンポジウムに参加した。

12月20日のブログで三鷹市の市民活動が大変進んでいることを書いた。

その中で、SOHO CITYみたか推進協議会会長の前田隆正さんの紹介をした。

前田さんは”地域起業の達人”と言われている方で、昨年10月に”身の丈起業塾

(光文社)という本を出された。前田さんは、起業実務を身につけるための

SOHOベンチャーカレッジ(前田塾)』を開設され、塾長としてこれまでに150名

近い卒業生を輩出されていることを紹介した。

前田さんは73歳、信じられないほどお若く、お元気である。

『前田さんにお話していただくので是非参加して欲しい』と、シンポジウムをアレンジ

した葛飾区市民活動支援センターのIさんに以前から言われていて、日曜日午後、

シンポジウム『葛飾流 男と女の花道 ~悠々自適か挑戦か~』に参加した。

ざっと数えて参加者は40名超。Katsushika_1

定年を迎える団塊世代やシニアが       

地域で活動をはじめるきっかけや

ヒントを探り出すことをねらった

シンポジウムであった。

それぞれ違った分野で活動をされて

いる3人のパネリストの興味深い話が聞けた。

また、Iさんが全体をうまくコーディネーションし、久しぶりに面白い内容のセミナーで

あった。

長い間障害児の水泳指導を続けている小原さん、すばらしい活動であると感嘆。

前田さんは起業支援について熱っぽく語られた。定年後起業し成功したケースを

いくつも具体的に上げ、自分のこれまで培って来た知識や人脈を活かして身の丈に

あったビジネスモデルを作ることが成功の鍵であると話された。

さいたまNPOセンターの東さんは、さいたまのNPO106団体の女性に団塊世代の

男性たちが地域に戻って来たとき、どう受け容れるかをアンケート調査した結果を

話された。この話は大変興味があった。

アンケートの主なる質問と回答は、

 Q: どういう男性に参加してもらいたいか?

 A: 最多の答は、協調性のある人。次に、人間的な魅力がある人。感情の起伏の

   ない人。実行力のある人。

 Q: どういう男性には参加してもらいたくないか?

 A: 「男性」であることにこだわる人。男だから立ててもらいたいという人。プライドの

   強すぎる人。メンツにこだわる人

 Q: 男性の参加にあたって女性たちが改めた方がいいと思うことは?

 A: 思い当たらない。あまりないと思う。とくに必要を感じない。

 Q: 男性メンバーにどのような役割(仕事)を期待するか?

 A: 力仕事、車の運転、パソコンの操作、大工仕事。

 Q: NPOの現場で見る男と女の”すれ違い”は?

 A: それぞれの「思い込み」、それぞれの「独りよがり」。それぞれの「知ったかぶり」

 Q: まず、何から始めればいいか?

 A: 見栄・肩書きを捨てる。地域を知らないことを自覚する。謙虚な気持ちで「見る」

   「聞く」 「話す」。仲間を見つける。

 Q: NPO活動で大切なことは?

   「人柄」で向かい合う。笑顔を忘れない。きちんと挨拶する。人間的な信頼、共感

『リタイアした男が地元のNPOに参加するとき』を『リタイアした男が家庭に入るとき』

と置き換えてもまったく同じ回答のように思える。

『男に期待する役割』しかり、『男と女のすれ違い』しかり、『まず、何から始めれば

いいか』しかり、『大切なこと』しかり。

ただ、『女が改めた方がいいと思うこと』に対する回答には異議あり。

皆さんのお宅ではどうですか?

« なんという人間なのか! | トップページ | 生命(いのち)のメッセージ展 »

コメント

アンケートの内容を興味深くまませていただきました。
思い当たる箇所が多々あります。

そうなんです、ボクも思い当たる節がいろいろ
ありました。

講演者のさいたまNPOセンターの東さんは話術も巧みで
終わったあと名刺交換し「いつか講師をお願いすることが
あるかもしれません」と話しました。

もし三鷹でこのような話を希望される機会がありましたら
お知らせください。東さんに声をかけてみます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2日続けて:

« なんという人間なのか! | トップページ | 生命(いのち)のメッセージ展 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト