« 熱海ぶらぶら | トップページ | 葛飾ぶらぶら »

2007年2月13日 (火)

齊藤市長に再度面談

熱海市の再生を握るカギはふたつ。財政再建と観光振興。

観光振興を進めていく上で、見識者のひとりとして、齊藤市長に会ってもらいたい方が

いらっしゃって、その方と一緒に今日齊藤市長に再度面談した。

その方は、累計販売数1500万本と言われている超ロングセラーのゲームソフト

桃太郎電鉄(通称桃鉄)』の作者で熱海に別荘がある さくまあきらさん。

2時半、カフェベーカリー ナチュラルでカミサンと一緒にさくまさんご夫妻にお会いした。

ネットではさくまさんのホームページは頻繁に見ているし、奥さんとはミクシィのマイミク

同士ではあるものの、実際お会いするのは今回が2回目。

にもかかわらず、メールをお送りし齊藤市長に会っていただきたいとお願いしたら、快く

ご了承してくださって、今日の市長面談となった。

市長との面談は4時から。それまでお茶を飲みながら桃鉄の話や熱海への想いなどを

4人で話した。4時前に市役所の市長室へ。

市長には、お忙しい中再度時間をいただいたお礼を言い、さくまさんをご紹介した。

予想通り、面談時間の30分はあっという間だった。

先ず、市長から観光行政の現状と観光戦略室の話があり、地区ごとにこの狭い熱海に

9つの観光協会があり、年間にやっているイベントの数が70と聞き、ビックリ。

市長は、さくまさんのゲームソフトの開発経験のみならず、ゲーム制作を通しての

観光面での豊富な経験に大いに興味を持たれ、観光戦略会議のメンバーに入って

欲しいと要請された。

30分間であったため何かが決まるとはもちろん思っていなかったが、さくまさんと

市長の顔合わせができたことは大いに意味があった。

終わったあと、さくまさんご夫妻に同行していただき、2日のブログ熱海にて(5)』で

書いた福島屋旅館のオーナーの松尾さんを訪ねた。

松尾さん橋本市議にさくまさんをご紹介し、市長との面談結果を報告した。

旅館の大広間には4月の統一地方選挙の市議会議員選挙立候補予定者向けの

檄文が既に準備されていた。

Shichou_007 Shichou_006

※ 左から松尾さん、さくまさん、橋本さんShichou_015

その後、さくまさんご夫妻と食事へ。        

さくまさんご夫妻は超グルメ。

おふたりお勧めの熱海銀座の蕎麦屋

”利休庵”へ。

桃鉄制作の苦労話をいろいろ聞いた。

桃鉄は来年が20周年。

目標は年1~2本の制作。制作過程がいかに大変であるかがよくわかった。

さくまさんご夫妻とは他にもぴったり合う話題がある。

ひとつは孫の話。ちょうど月齢が同じくらいで、お互いに孫にベタベタ。

さくまさんのベタベタ具合はボク以上だと思う。

もうひとつは、両夫婦とも相当のベイスターズファン。

今年のベイスターズへの期待で話が盛り上がった。

いただいた桜エビかき揚げせいろ、穴子てんぷらせいろ、どちらも美味しかった。

Shichou_012 Shichou_013

さくまさんは今日の市長面談の話を早速ご自分のホームページの仕事人裏日記

書いてくださっている。

超ご多忙なさくまさんにご無理を言い、わざわざ熱海まで来ていただいて大変申し訳

なかったが、これでとりあえず予定していた一連の会合はすべて終わった。

何かがいつかどこかで形になって、熱海再生の一助になれば最高に幸せである。

« 熱海ぶらぶら | トップページ | 葛飾ぶらぶら »

コメント

こんにちは!

さらに頑張っていらっしゃいますね(笑)。

全国的に選挙シーズンになると、施策が後回しになってしまいそうで、「う~ん」という時期ですが、これもネクストステージのためですよね。これからもレポート 楽しみにしています。

時に・・・先週は、梅や桜で伊豆半島全体が混雑していたのではないでしょうか?

「旧日向邸」見学のため再度の熱海行きを計画しています。「利休庵」さんの名 しかと心に刻みました(笑)。混雑にはまらぬよう 時期検討にはいります。では!

たびたびの書き込みありがとうございます。

頑張るというか好きでやっています。
定年退職した身ですから、時間的余裕はありますし、
ほんのわずかでも何かのお役に立てばとの素朴な
思いでやってます。

旧日向邸は我が家も行こう行こうと言いながらまだ行ってません。
今回は電車で来てますので車の混雑とは無縁です。
たしかに先日の3連休は熱海の街も平素に比べ人が多かったです。

昨日はありがとうございました。
斉藤市長とも具体的な話し合いが出来てよかったです。
これからもよろしくお願い致します。

松尾@熱海さん

書き込みありがとうございました。
また昨日はお世話になりました。

今夜横須賀に帰ってきました。

市議選まであと2ヶ月になりましたね。
これからが正念場、ますます大変な時期に
なってくることでしょう。

満足のいく結果に結びついていくことを
切に願っています。

熱海に行ったときはまた寄せていただきます。

すごい展開になりましたね。
いい方向に進んでいくといいですね。
さくまさんがいい方で本当によかった!!

何かが起きればいいんだけど。。。

市役所側に熱意を持ってやってくれるカウンターパートになる人が
いないと何もできない。

さくまさんご夫妻はすばらしい!

さくまさんのHPに”定年バンザイ”をリンクしていただいたおかげで
今日のブログのアクセス数は驚異的!
なんと250件。
いつもは60~70件なのに。

ついでに、まったく関係ないことだけど、Officeを中心とした
Windows Updateが昨夜18件出ていて、即やった方がいいよ。

小栗です。今日浦和でお会いでき、大変うれしくおもいました。今、NHKで今日の公判の様子、公判後の遺族のみなさんのお話が報道されましたが、みなさん堂々として立派でした。福地さんとお話しされたらご一報ください。
斉藤市長とのことも楽しみですね。

今日はお疲れさまでした。
久しぶりにいろいろお話ができよかったです。
福地さんには夜電話しました。
このあとブログに書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 齊藤市長に再度面談:

« 熱海ぶらぶら | トップページ | 葛飾ぶらぶら »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト