« 『熱海で宝探し!』 | トップページ | 初春獅子舞 »

2007年1月 1日 (月)

新しい年のはじまり

新年明けましておめでとうございます。

昨夜は、いつも途中で寝てしまう紅白歌合戦を最後までみた。

終わってすぐカミサンに誘われ、我が家から歩いて10分足らずのところにある

来宮神社にカウントダウン初詣に出かけた。

年越しの初詣に行くのはいつ以来だろう。

来宮神社は伊豆山神社と並び、熱海では由緒ある神社。

横須賀の家の近くには神社がないため、今では来宮さまが我が家の氏神様。

当然のことながら参拝者でごったがえしていた。

Shinnen_029 Shinnen_030

良い一年であったことへの感謝とお礼、それに新しい年も変わらぬ1年であることを祈願。

振る舞われていたお神酒をいただく。

厄年をチェック。今年は我々も娘夫婦も厄年から外れている。

冷えた体を温めるため帰って温泉に入る。カミサンが『明日朝は海岸まで行って

初日の出を拝みたいので起こして』 

たしかに予報では晴れ。初日の出が期待できそうだ。

6時ころ目が覚め、カミサンを起こすが初詣のあとテレビ、パソコンで遅くまで

起きていたようで『私は行かないから、写真撮ってきて』 おいおい約束が違うじゃない。

久しぶりに初日の出が見えるとワクワクし、15分くらい歩いて海岸へ。

大勢の人たちが期待した初日の出は雲の帯にさえぎられて、残念ながら水平線を

昇るところを見ることはできなかった。

Shinnen_033 Shinnen_041

お屠蘇と雑煮で新年を祝った。Shinnen_049

こうして、新しい年がはじまった。       

お正月に『おめでとうございます』が言える

幸せを実感しながら、今年も1年過ごして

いきたい。

新しい年が皆さまにとりまして健やかな

良い1年になりますように。

« 『熱海で宝探し!』 | トップページ | 初春獅子舞 »

コメント

大晦日はたまたま私と勝田さんらが熱海を通りました。この日天気が良かったので湯河原から十国峠にノンビリハイクを楽しんだあと、バスで熱海に下ったのです。以前ブログを拝見していたので、「熱海はTACさんが時々きているところだよ」と言いつつ町並みを通過して熱海駅まで乗っていたのです。その同じ街、同じ時刻にTACさんが熱海に居たとはね・・・・クシャミが出ませんでしたか(^_^)。

ウオームさん
コメントの書き込み、どうも。
そうですか、大晦日熱海だったんですか。
大晦日夕方にクシャミ、そういえば。。。
湯河原から十国峠って結構距離がありますよネ。
今年もお互い1年ゆっくり楽しんで過ごしましょう。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136796/13290218

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年のはじまり:

« 『熱海で宝探し!』 | トップページ | 初春獅子舞 »