« 熱海諸々 | トップページ | 道路交通法改正試案 »

2007年1月 7日 (日)

齊藤市長年頭所感

ちょっと遅れたが、熱海新聞に出ていた齊藤市長の年頭所感と市役所仕事始め式

での訓示のポイントを紹介。

ブログで何度も書いたが、齊藤市長は9月就任後、所信表明、タウンミーティング、

新庁舎建設等で自分の意見を表明してきた。先月市長の行った『財政危機宣言』は

あちこちで話題となり、波紋を広げた。

そのような中での新年の挨拶である。

  ・財政再建は、平成23年度の単年度黒字化を目標に取り組んでいく。そのため

   その間は緊縮財政でいくのは仕方ない。次の5年に向けて通らなければならない

   試練である。

  ・次の5年間は、『観光振興』、『人口増』、『民間活力の活用』、『新産業創出』、

   『雇用増』、『長期滞在型保養地つくり』を中心に取り組んでいきたい。

  ・財政再建の道筋は夏までにつくる。どの事業を凍結、延期するのかを決め、

   補助金もきちんと整理したい。

  ・『観光戦略室』は、財政再建と同じく、熱海の観光についてもう一度総括し、

   新しい目標とプランをつくっていきたい。

  ・19年度は、歩いて楽しい街づくりの商店街の活性化、イベントを中心とした

   観光振興、新たな行政需要を掘り起こす行政コンビニに取り組んでいく。 

  ・市制70周年の今年を『熱海再生元年』と位置づけ、先々振り返ったときに、

   熱海復活がはじまった年だったと言われるような年にしたい。

市長就任前は熱海と縁のなかった齊藤市長であるが、地域振興に対し卓越した

経験・ノウハウを活かし、血縁・地縁・しがらみの根強いこれまでの熱海市政に

清新な風を送り込みはじめている。

さまざまな人たちが熱海再生を願っている。

先日ブログで書いた20歳代後半の人たちが中心となり、昨年秋にできた

熱海まちづくり研究会』もそのひとつである。

グループではブログを立ち上げ、メーリングリストを通し、活発な議論がたたかわ

されている。

何かが形になっていく予感がする。

« 熱海諸々 | トップページ | 道路交通法改正試案 »

コメント

タックさん、はじめまして。ちゃっぴーと申します。
mixiでは何度か足あとをつけさせてもらっていました。
初コメント、失礼いたします。

市長日記でも大まかな内容が公開されましたね。
http://www.city.atami.shizuoka.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1167868164598&SiteID=0000000000000&FP=toppage
わたしはこの訓示を正面で聴きました。
商業振興では、「温泉を利用した研究産業を取り入れたい」
などとお話しされていました。
終了後、皮肉めいた声が聞こえましたが
わかりやすくて良い訓示だったと思いました。
職員一同、一致団結を願うばかりです。

ちゃっぴーさん

はじめまして、タックです。
はい、mixiの足あと見てます。
できればこの際マイミクになっていただければ。

そうですか、ちゃっぴーさんは市役所にお勤めですか。
はい、市長日記読みました。

>商業振興では、「温泉を利用した研究産業を取り入れたい」

この発言は熱海新聞にも出てました。
皮肉を言う職員も多いことでしょうねぇ。。。
その多くはきっと「熱海のこと何にも知らないくせに」
じゃないでしょうか。

>職員一同、一致団結を願うばかりです。

ゼッタイそう願います!
役所の外に応援団ができるだけでは、ことは改善されません。
本丸の人たちの意識改革が一番です。

ちゃっぴーさんのブログはブックマークさせていただきました。
ゆっくり拝見しますが、ちょっと見せていただいただけで、
「親子サロン」や「マリンスパ」馴染みの場所が登場してますネ。

我が家の娘も2歳の女の子の母親で多くのママトモとmixi
やってますし、ブログ↓も書いてます。
http://petit-chambre.cocolog-nifty.com/petitchambre/

これを機会にどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 齊藤市長年頭所感:

« 熱海諸々 | トップページ | 道路交通法改正試案 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト