« 箱根大学駅伝 | トップページ | 熱海諸々 »

2007年1月 4日 (木)

さあ、今年のはじまり

今日から仕事はじめ。

と言っても、定年退職者には無縁の話。とは言え、やはり気になる。

年末年始の日巡りがあまりよくなく、帰省した人たちはあわただしい往復で

大変だったことだろう。テレビで2日の夜既に帰省がはじまったことを報じていた。

駅で子どもと孫を見送るジイジ・バアバの姿をみて、休みがもっと長ければ

いいのになぁと思った。

日巡りが一番いいのは、元旦が水曜日の年で、9連休になる。

自分の現役時代を考えてみると、正月明けは休みが取りにくかった。

休暇を取ったあと出勤し、『あけましておめでとうございます』を言うのは、

どうも気まずかった。

そのため、帰省しても初出の日に合わせ帰宅し、出勤したものだ。

かつては、初出日は着物姿の女性が多く、新年という感じがした。

仕事もお昼まで。午後は麻雀、これが初日のスタートだった。

そんな初出日は今は昔。

今は先ずは、全員メールチェックでスタートという初日であろう。

あけましておめでとうございます』の挨拶と言えば、退職したら言う機会が

極端に少なくなるということに気がついた。

今年、三が日で、『あけましておめでとうございます』を言った人は、10人少々。

元旦の朝起きたときカミサンに言い、あとはマンションの知り合いに言っただけ。

考えてみると、新年の挨拶をしていたのは、ほとんど会社の人たちだったのだ。

ということで、新しい年が本格的にスタートした。

« 箱根大学駅伝 | トップページ | 熱海諸々 »

コメント

明けましておめでとうございます。
ブログへのコメントありがとうございました。
タックさんのコメントには熟越した深さとフレッシュな香りが
たくさん詰まっているんですね。
僕の理想とする親父像かもしれません。
正月は暮から実家(入間市)へ帰っていました。
姪が遊びにきていたので楽しく過ごせました。
と同時に自分も早く身を固めて両親に孫の顔をみせてあげたい
とも思いました。
仕事をしているときも幸せ。
家族といるときも幸せ。
彼女といるときも幸せ。
友達といるときも幸せ。
そんな自分は欲張りなのでしょうか?
まだまだ勉強が足りない堅物な私ですが、今を精一杯生きたいと
思います。
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
早々

おすぎさん

新年のご挨拶を申し上げます。
書き込みありがとうございました。
過分なコメント、面映い思いで読みました。

どんなときにも幸せを感じるおすぎさんはサイコー!
そんなおすぎさんの彼女も幸せだと思うなぁ~

プライベートはもちろんのこと、大抜擢された今年は
間違いなく仕事も大きく飛躍する年になることでしょう。

ますますのご活躍、大いに期待してますヨ。


タックさん
恐縮しっぱなしですmm
ありがとうございます。
新たな年の始まり。
常に生かされていると感じ
幸せを武器に何事にも果敢に
チャレンジして参りたいと思います。
日々精進ですね。

タックさんの今後益々のご活躍、
こころより祈念しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さあ、今年のはじまり:

« 箱根大学駅伝 | トップページ | 熱海諸々 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト