« テニスクラブ年次総会 | トップページ | 『芋たこなんきん』 »

2007年1月17日 (水)

あれから12年

12年前の1月17日、朝5時46分、あの大惨事、阪神淡路大震災は起きた。

今年は、亡くなった6434名の方々の13回忌である。

朝からテレビで特集番組が繰り返し放映されている。

今朝は冷たい雨の中での慰霊祭となった。

毎年のことだが、涙が止まらなかった。

神戸は大学時代を過ごした思い出の地。40年以上前のことだ。

神戸で最初に下宿したのはJR六甲道駅の近くだった。

仲間4人と2部屋の1軒屋を借りて住んでいた。

1軒となりが大家さんのYさん宅だった。

賄い付きの下宿で、朝晩食事をYさん宅に行って食べていた。

4人とも不規則な怠惰な生活をしていて、おばさんにはホントにお世話になった。

おばさんは文句ひとつ言わず、ずっとお世話してくださった。

六甲道駅周辺は、震災で最も甚大な被害を受けた地区であった。

Yさん宅も崩壊したが、幸いなことにご家族は全員無事だった。

震災から2年後に下宿していた仲間3人でお見舞いに伺った。

かつての建て込んでいた家並みは跡形もなく、あちこちに更地ができていた。

去年の4月、寮で一緒に過ごした仲間25人が神戸に集まった帰り道、

一昨年事故で亡くなられたYさんのご主人にお線香を上げるため、下宿仲間と

ふたりで再度お邪魔した。

ご主人は、震災復興のため地元のリーダとして大変ご尽力された。

復興の証に、『神戸 風の郷』という公園を造ることが夢であったそうだ。

その『神戸 風の郷公園』は昨年4月に開園した。ご主人は開園を見ることなく

亡くなられたとお話を聞き、胸が痛んだ。

ちょうど2人の娘さんたちが実家に帰って来ていて、ラッキーなことに娘さんたちにも

会えた。下宿していた当時、娘さんたちは、小学校低学年と幼稚園。

今や50歳と48歳と聞き、ビックリ! おふたりとも大学生の子供さんたちがいて、

子供さんたちがちょうど当時の我々とほぼ同じ年齢。

昔話に大いに盛り上がった。

Yさん宅の数軒隣に下宿していた3人の神戸大学の学生たちが震災で亡くなった

ことを、この時はじめて聞いた。

つぶれた家の下敷きとなり、燃え盛る火の中、周りの人たちは手を貸すことができず

亡くなっていったことを、Yさんは話してくださった。

そういえば、去年の震災の日の朝日新聞に、亡くなった学生たちの話が大きく

取り上げられていた記憶があり、そのことをおばさんに話したら、おばさんは

『そう、朝日新聞に出ていたのはあの学生さんたちのことだったのよ』

大変な数の命がこのような最期をとげたのかと思うと。。。

夕刊にこう書いてあった。

『震災を”6千人が死んだひとつの事件”と考えるのは死者を冒涜していないか。

ひとりが死んだ事件が6千件あり、6千通りの死があるはずだ。ひとり一人の

命を見つめるべきではないか』

あらためて尊い命を落とされた皆様のご冥福を心よりお祈りする。

« テニスクラブ年次総会 | トップページ | 『芋たこなんきん』 »

コメント

私は12年前の地震前夜遅くに、関西での滞在を終えて神奈川県へ戻ってきていた。もし、滞在が一日延びていたならば、私も当事者になったかも知れない。少なくとも、交通機関は不通になったから、足止めを食わされたに違いない。
神戸では何軒かの友人の家が壊れた。職場で仕事を共にしていた先輩を失った。
その後、壊れた家を建て直し神戸に戻った人。他府県に引っ越した人。様々な人生模様が展開された。
神戸の状況が余りに激しかったから詳しく報道されていないが、大阪は勿論、京都奈良でも棚から物が落下しての被害などが可成り出た。
そして今、関東圏で大規模地震が起きたら・・・・・
改めて、せめて身の回りから見直さねば・・・・・・そんな思いが強い

一市民さん
コメントありがとうございます。
6434人って、想像もできない数の人たちです。
その家族、友人、知り合いを考えたら。。。

関東圏で大規模地震、我が家なんてまったく無防備です。
非常持ち出し、非常食、備蓄水・・・何の準備もできていません。
激しく揺れだしたら外に飛び出すのかなぁ、それとてそれで
いいのかどうか。
いやー、こんな出たとこ勝負でいいはずがないんですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれから12年:

« テニスクラブ年次総会 | トップページ | 『芋たこなんきん』 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト