« マイクロソフトとの打ち合わせ | トップページ | 映画『硫黄島からの手紙』 »

2006年12月14日 (木)

忘年会

昨日のブログでマイクロソフトに一緒に打ち合わせに行ったと書いたNPOユニコム

かつしかのIさん宅に忘年会で招待された。

ボク以外に、『葛飾区市民活動支援センター』の女性ふたりが参加した。

葛飾区市民活動支援センターは、NPOの中間支援組織と呼ばれる葛飾区の

外郭団体で、今年5月にできたセンターである。

Iさんのお宅にはこれまで数度呼ばれたことがある。ただ、横須賀から葛飾は遠い。

Iさんは調理師の免許を持っていて用意していただく料理がいつも大変美味である。

昨夜もみんなですばらしいご馳走をいただいた。

ユニコムかつしかの状況、NPO中間支援組織の運営の難しさ等々、NPOにまつわる

話で盛り上がり、『わたしはこう思う。こうすべきだ』と議論伯仲、大変おもしろかった。

支援センターのIさんはかつてNHKのテレビ番組のディレクターをやっていて、95年の

セルビア・クロアチア紛争時、現地に数週間滞在し取材したそうである。そのときの

話をしてくれたが、スゴイ迫力があった。フリーになってから世界あちこちでやった

取材活動の話も面白かった。

昨日のブログに書いたフューチャリンクネットワークの地域ポータルサイトについて、

今後葛飾でどのように取り組んでゆくか、こちらも議論が大いに盛り上がった。

美味しい料理をいただき楽しい会話ができた、とてもいい忘年会だった。

   ~~~~~~   ~~~~~~   ~~~~~~   ~~~~~~

12月3日のブログ、『ネットで知り合った人たちと過ごした1日』で書いた川口の

保育園児交通事故の遺族の福地さんからブログに以下のうれしいコメントが

書き込まれた。

  こんばんは。朗報があります。

  川口市の御協力を得て30万人分の署名書の準備中です。

  どれだけ回収できるかわかりませんが。

  ちなみに、手元にあるのは約2万人分です。

  明日、さいたま地検の説明会があります。手元の署名書も持っていきます。

  出来ましたら、花房様の言葉を伝えたいです。

  頑張ってきます。

« マイクロソフトとの打ち合わせ | トップページ | 映画『硫黄島からの手紙』 »

コメント

福地さんからのコメント、嬉しいですね。福地さんは花房さんに深い信頼を寄せていらっしゃると思います。これからも力になってあげてください。

私のブログにも福地さんのコメントがあり、私からも長々とコメントをお送りしました。http://blog.livedoor.jp/oguriyukio/archives/50062406.html#comments をお読みいただければ幸いです。

小栗さんのブログ読ませていただきました。
今日のさいたま地検の面談結果が気になります。

昨日、さいたま地検の説明を聞きました。地検は6名もの検察官を
揃え、説明会に臨みました。そして、初公判がいつか未だ不明、公判
前整理手続の決定、3人の裁判官(通常1人)、4人の担当検察官の説明をしました。異例の措置と言えるでしょう。花房さんのお言葉を
伝えるまでもありませんでした。これも応援、ご協力して下さった、大勢
の皆様、各マスコミの皆様のおかげです。加藤裁判部長は危険運転
致死傷罪の変更の可能性ありと言いました。(わずかでしょうが。)
確実に風が吹きました。まだ、そよ風程度かも知れませんが、この追い風をなんとしても活かしたいです。ありがとう御座いました。

福地様

大変な朗報をお知らせいただき、ありがとうございました。

そうですか、裁判官も3人の合議制でやってくれるのですか。
検事・裁判官の対応、間違いなく異例の措置です。

裁判部長の「危険運転致死傷罪の変更の可能性あり」との発言、
検察官が公判前にこのような重大発言を軽々しく言うはずが
ありません。

結果が出るまで気を緩めることは絶対に禁物ですが、可能性
あっての発言であると受け止めていいのではないでしょうか。
フォローの意味で、お礼とダメ押しのお願いを書いた上申書を
出されてはいかがでしょうか。
上申書を出すことが悪影響を与えることはないと思います。

福地様はじめご遺族皆様の血の滲むような行動が結実しつつある
予感がします。
真の朗報を待ちましょう。

福地様

今朝のNHKニュースをみました。
川口市の岡村市長の警察庁ほかへの要請を受け、
小鳩保育園周辺1キロ範囲の道路が時速30キロ制限に
なることが決まったそうですね。

福地さんがインタビューで話されていたとおり、
これを契機に早急に全国の生活道の時速制限を
30キロとし、2度と同様の事故が起きないようにして
欲しいと切に願います。

福地さんはじめご遺族の皆様が立ち上がられ、それに市が
呼応し、結果達成できた大きな快挙です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« マイクロソフトとの打ち合わせ | トップページ | 映画『硫黄島からの手紙』 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト