« 生命のメッセージ展 | トップページ | マンション年次総会 »

2006年11月25日 (土)

定年後増える夫婦の時間

10日間ほど、ボクは横須賀、カミサンは熱海で、”別居”生活が続いたが、一昨夜

熱海に戻ってきた。雨の中、2時間ひとりで運転してきた。運転がそもそも好きじゃ

ないので、2時間ひとりで運転しているとイヤになってくる。

夜10時半ころ着いた。ドアを開けると、カミサンはテレビを観ながら、『お久しぶり』。

ボクは10日間不自由したこともあったし、少々さみしかったこともあったが、カミサンは

ハピーに悠々と過ごしていたようだ。

数日前の新聞に、『定年後増える夫婦の時間』とのタイトルの囲み記事が載っていた。

11月22日は、”いい夫婦の日”だったそうで、この日に合わせて生命保険関連団体が

40~50歳代の既婚男女516人に調査した結果が出ていた。

夫の定年退職で夫婦の時間が増えることを喜ばない割合は、妻が夫の約2倍という

結果が出たとのこと。各設問への回答は総じて『妻が現実的でシビア、夫は賢母幻想に

すがっている』傾向だったようだ。

『生まれ変わっても今の相手と結婚したい』と肯定したのは、夫41%に対し妻は26%。

逆に『相手に先立たれた時、人生の楽しみが見つけられるか』では、見つけられる妻は

65%もいたが、夫は45%。

『夫婦は同じ墓に入るべきか』では、肯定は夫が49%で妻は34%。

調査結果の詳細は、こちら

テニスコートやSITAの集まりなどシニアの男女の集まる場所に出かける機会が多い。

『ダンナが定年してずっと家にいるのがうっとうしい』という話を聞くのは珍しくない。

我が家もしかり。

ダンナが第2の勤めから引退し、いよいよ「毎日が日曜日」になった夫婦の奥さんの

投書が新聞に出ていたことがある。

『ある程度、覚悟はしていたが、それまで調子よく流れていた自分の”川”の中に、突然

”亭主岩”が出現した感じ。一日の流れが乱れ、勝手の違うこと甚だしい』

以前ブログに以下のようなことを書いたことがある。

定年する前に考えていた『定年したあと大切なこと』は、ふたつ。

ひとつは、できる限りカミサンと一緒にいる時間(接点)を減らし、お互いに干渉しない。

ふたつめ、料理ができるようになれば、間違いなく点数が稼げる。

『お互いに干渉しない』は、満足できるレベルには、まだお互いほど遠い。

料理のレパートリーもまだまだ。『今夜はこれを作りたいからこれとこれを買おう』という

発想から、『冷蔵庫の中をのぞいて見て、そうか、よし、今夜はこれを作ろう』と、なれる

ことが目標だが。。。

最近、世の中でしばしば取り沙汰されている団塊世代が一斉退職する2007年は

もうすぐ。多くのお宅で、亭主VS女房の新しいバトルが起きることだろう。

« 生命のメッセージ展 | トップページ | マンション年次総会 »

コメント

う~ん、結婚した当初はきっと一緒にいる時間が少なくって
文句をいったりもした女性も、何十年もそのペースに慣れてきて
ましてや、今は女性のほうが率先して色々と外に出て
習い事したり、仕事したり、仲間と集まったりして充実した
生活を送っているからこそ、そう思うのかなぁ??

実際自分がそうなったらどう思うんだろうなぁ…

うちの両親はお互いに好きな事をしているからまだ大丈夫そう。
そうね、確かに一緒にいる時間は朝晩だけかも。
一日家の中で一緒にいると、喧嘩ばかりしています(笑)

ゆうさん

あなたの指摘はそのとおりだと思うヨ。

我が家はボクが出かけることが多く、お互い
好きなことしてる。
家にいるときも1階と2階で別のパソコン使って、
ゴハンのときに一緒になるって感じかな。

退職後の社会保障や環境問題は日頃から
気になるのですが、最も心配すべきなのは
この問題かもしれませんね。
結婚するあてもありませんが(涙)。

ときちゃん

コメントありがとうございます。
ブログを読んでいただいているんですね。

昔からあった問題ですが、女性が強くなってきたこと、
それにマスコミが煽るために、たしかに最近は社会問題に
なってきましたね。

ただ、結婚してX年間はルンルン時代でした。
決して捨てたもんじゃないですヨ。
あてが決まったら連絡くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定年後増える夫婦の時間:

« 生命のメッセージ展 | トップページ | マンション年次総会 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト