« ポスティング | トップページ | 映画『父親たちの星条旗』 »

2006年11月15日 (水)

NPO月例会

町田市を中心に活動している『NPO法人 アクティブSITA』の月例会に参加した。

                                                   ※ SITA(Senior IT Adviser:サイタ)

毎月第2火曜日の夜6時から行なわれている。

第1回の月例会が開催されたのは平成15年の11月だから、ちょうど3年になる。

3年間休会はまったくなく、幹事持ち回りで毎月開催されている。

メンバーの参加率も高く、毎回誰かが講師になって勉強会がずっと続いている。

スゴイことである。

長期にわたり、これだけ高いモチベーションを維持しているNPOは珍しい。

昨夜は特に内容が豊富で、活発な議論となり終わったら9時前だった。

アクティブSITAの活動の中心は、

① 地域のITリテラシー向上事業 ② 行政・企業・各種団体との協働事業

町田商工会議所との連携が深く、商工会議所の会員(地元商店・企業)向けホーム

ページ制作事業の説明があった。

商工会議所が費用の一部を負担し、比較的廉価でアクティブSITAが請負い、制作した

ホームページは会員から評判がよく、今後も継続して受託が期待できるとのこと。

ふたつ目の事業説明は、NPO法人『特養ホームを良くする市民の会』と一緒に行った

『有料老人ホームに関するアンケート調査結果の冊子化支援事業』について。

東京都と神奈川県の150を超える有料老人ホームで取られたアンケートの調査結果の

膨大なデータを書籍にまとめ上げた作業報告であった。

『有料老人ホームの賢い選び方』の観点から、医療機関との連携状況、職員の体制、

情報開示の程度等、多岐にわたる調査情報が網羅された立派な書籍として完成し、

書店で1400円で販売されている。

当事業でのアクティブSITAの収入はほんのわずかである。まさに地域のために役立ち

たいとの思いで行われたボランティア事業である。

実施した事業以外に、『こんなことに関心ありますか』とのタイトルで2件発表があった。

1件目は、2001年から大和市で視覚障害の方々にボランティアでパソコン指導を

行っている方から『音声ソフトについて』説明していただいた。(音声読み上げソフト、

メールソフト、ホームページ閲覧ソフト、ニュース読み上げソフト)

勉強することは途方もなく大変であるが、目の不自由な方にとってパソコンがどれほど

すばらしいものであるかが、おぼろげながらわかった。

最後に『ネットとパソコンの話題』とのタイトルで、最近話題のマイクロソフト vs グーグル

問題をわかりやすく説明していただいた。

Web2.0、Gmail、Googleの画像検索・・・ 最近耳にするいろんな話が出た。

会社に行かなくなって、新しいことを耳にしたり勉強する機会は少なくなった。

『ウエッブ進化論』(梅田望夫著、ちくま新書、2006年2月刊)がお勧めとのことで、

早速買ってこようと思っている。

おかげで大変充実した3時間が過ごせた。

« ポスティング | トップページ | 映画『父親たちの星条旗』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NPO月例会:

« ポスティング | トップページ | 映画『父親たちの星条旗』 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト