« お盆 | トップページ | 甦れ!熱海 »

2006年8月15日 (火)

こだわり

7時のNHKニュースで、終戦の日の今朝、小泉首相が靖国神社を参拝したとの

ニュースを繰り返し繰り返し、何と1時間以上報じていた。

レバノン問題ほか重要なニュースがある中、なんなんだこれはとの思いで観た。

隣国からの指摘・非難、最近明らかになった昭和天皇の話、違憲判決等々、四面楚歌の

中での行動、到底意を同じくしたくない。

『こだわり』から『意思』を通したというよりむしろ、『意地』を貫いたという感じである。

個人的には、終戦の日に首相が参拝する確率は10~20%ではないかと思っていた

ため、よけいにショックであった。

戦争の犠牲になられた方々の英霊に対し、心安らかなれと祈る終戦の日が、このような

『こだわり』を通す行動で、物議を醸すことに対しては大いに疑問を感じる。

任期があと1ヶ月の首相故、大きな問題に発展することはないとは思うものの、

『意地』を貫いた行動に対する失望は消えない。

    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

『こだわり』を感じるということで、昨日届いたメールを紹介。

密なるお付き合いをさせていただいているフランチャイズパソコン教室、『キュリオ

ステーション』の石川社長から、下記のメールをいただいた。

しばらく連絡がないため体調を崩されたのかと心配して送ったメールへの返信である。

ご本人から了解をいただいていないが、紹介させていただく。

もちろん、同じ『こだわり』でも本質はまったく違うし、こちらの『こだわり』は、完全に

意を同じくできる。

    ~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~~

   先月25日ハワイから帰ってきてから、ほとんど会社に出社しない状態で、 

   必要最低限のことしかしない、って決めて動いていました。

   実はキュリオステーションをワンステージ高い所に持っていくために、

   日々の業務をしていると、どうしてもそちらに目がいってしまい、斬新な企画が

   浮かばなくなっていました。

   夢中で走っていると周りの景色が見えなくなる時があります。

   そんな事をフッと考えて、丁度お盆休みまでは中途半端な時間ということもあって、

   プチリタイアしてました。

   おかげさまで、すこぶる体調も良く新たなパワーと計画が出てきました。 

   貴重な2週間でした。

    ~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~~

こういう割り切りができ、パッと行動に移せる人には大変魅力を感じる。

メールが届いたあと電話もいただき、重要な仕事がいろいろ山積していることを知った。

今回の気分転換・充電は、きっと間違いなく、次のより大きな展開・発展にむすびついて

いくものと確信する。

« お盆 | トップページ | 甦れ!熱海 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こだわり:

« お盆 | トップページ | 甦れ!熱海 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト