« これは役立つ!ウエッブサイト | トップページ | 気が引けますが、またまた孫娘のことで »

2006年8月11日 (金)

いやー、届いた!

6月10日のブログ、『沖縄の旅(その9:石垣島にて①)』で、カミサンに誘われて、石垣焼

窯元で陶芸体験をしたことを書いた。

私は、石垣焼独特のマリンブルーの皿つくりに、カミサンはシーサーつくりに挑戦した。

カミサンは2時間以上かけてファンキーなシーサーをつくった。

『窯で焼いたあと、大体2ヵ月後に自宅にお送りします』とのことであった。

昨日ふたつの作品が届いた。

自分で言うのもおかしいが、いずれもなかなかの出来栄え。

  060811_11412   060811_11512 

     ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

今夜の食事はガンバッテ2品にチャレンジした。

ブリの煮付けとエビのチリソース煮。

 Buri    060811_21232 

魚の煮付けは以前にも金目鯛やカレイで経験したことがあるし、味付けはネットで

調べることができるので問題ない。

エビのチリソース煮は今回が初めてだった。

冷凍庫にエビがあることを確認し、食材を買いに行ったら、味の素のCookDoで豆板醤

入りの海老チリソース煮があるのを見つけ、美味しそうだったので買ってきた。

入れたエビの数とトマトの量が多すぎたためか、2人前と書いてあったが3人前くらい

できた。味は満足だった。

つくる料理は、傾向として分量が多くなりがちである。以前作ったケンチン汁は大きな鍋に

ふたつ分でき、何回も続けて食べるハメになった。

料理つくりを楽しむ男性はそんなに珍しくないことだろうが、私は楽しむまでの境地には

程遠い。面倒さが先に立ってしまう。

自分でつくってみると、カミサンのありがたさがよくわかる。

自炊は早々にギブアップし、明日の夜には熱海に戻ろうかと思っている。

« これは役立つ!ウエッブサイト | トップページ | 気が引けますが、またまた孫娘のことで »

コメント

すごいよーーー!
正直お皿の出来には驚いたっ!
こういう釉薬って沖縄っぽくていいね
すばらしいお皿で、自作のお料理をのせて
いつか食べさせてくださいませ(-ω-)

思った以上の出来だった。
まあ、釉薬に助けられているところ大いにありだけど。

はいはい、この石垣のマリンブルーにぴったりの
料理を考えて、おもてなししましょう。

すごい素敵~!!
お皿の色こんなにきれいな色が出るんですね(驚き)

そしてシーサーも売り物かと思った。

どちらも芸術的。

私はたしか7年前くらいに、滋賀でお皿を作ったけど、
みんなに笑われて以来作ってないかも・・・・・。

やっぱりセンスがあるんでしょうね。

お料理もおいしそう~今後遊びに行きたい~

どばちゃん

書き込みどうも!

ほめてもらいすぎ、ちょっと面映い。

女房は、はまりまくっていて、お腹はすくし
せっかく来た石垣でほかに行きたいところも
いろいろあって、イライラしながら見てました。
こういうのキリがないよネ。

その点ボクは20~30分でサッと出来上がり。
あとは上塗り薬に期待で、手持ちぶさた。
という感じでした。

料理つくりは飽きて、これから熱海に戻ろうと
思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いやー、届いた!:

« これは役立つ!ウエッブサイト | トップページ | 気が引けますが、またまた孫娘のことで »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト