« 明日から1週間ブログ休みます | トップページ | 沖縄の旅(その2:ジョージさんのこと①) »

2006年5月25日 (木)

沖縄の旅(その1:感激の出会い)

1週間の沖縄の旅を終え、昨夜大雨の中を帰ってきた。

いろいろあったエキサイティングな1週間だった。

最初の3泊は、娘夫婦&孫娘ミサキと一緒に沖縄本島中部の本部(モトブ)へ。

後半の4泊は離島で、最初の2泊は竹富島、最後の2泊は石垣島。

娘夫婦とは4日目に那覇で別れ、彼らは渡嘉敷島へ行き、明日帰ってくるのでは。

撮ったたくさんの写真を整理しながら、おそらく10回シリーズくらいで、見聞きした

面白い話、感激・感動したこと、出会った人たち、美しい沖縄の海、美味しかった

沖縄料理などを書いていくつもり。

沖縄本島にはこれまで仕事で2回行ったことがある。

2回目はカミサンを連れて行き、仕事が終わったあと休暇を取り延泊し、車で本島を

広範囲に回った。

沖縄に旅した多くの人がそうであるように、私も沖縄が大好きになった。

離島へは今回が初めてであった。

沖縄のいたるところにある美しい海の中で、7年前2回目の旅で行った本部(モトブ)

半島から橋で渡る瀬底島の海の美しさには、ホントに感動した。

沖縄の旅(その1)では、今回再度行った瀬底島と島での感動的な出会いについて

紹介する。

      
20065_031_2

上の写真はモトブから瀬底島に渡る瀬底大橋の上から撮った写真。

7年前にその美しさに感動したのも、この位置から見えるこの海だった。

長年離島苦に耐えてきた約千人の20065_040_2

瀬底島の人たちにとって昭和60年       

に開通した瀬底大橋はまさに悲願が

叶った架け橋であった。

7年前に訪れたとき、瀬底大橋を渡り

車で島内を走った。

途中、かわいいシーサー(家の屋根

上に飾られた魔除け)のある家を見つけ、車を停めて写真を撮った。

そのとき、家の中からおじいさんが出てきて、カミサンと一緒にいろいろ話をした。

今回そのお宅を見つけたくてしばらく車で走っていたら、たしかこの家ではと思われる

家を見つけた。車を降りてシーサーの写真を撮っていたら、高齢の男性が買い物

から帰ってきた。7年前にお会いしたおじいさんだった。夫婦で大感激!

今年94歳のおじいさん、上間さんは足元がおぼつかなく、耳も遠かった。

7年前のことを覚えているかどうか聞いたが、覚えてないとのことだった。

一緒に写真を撮らせてもらいたいとお願いしたら、快く応じてくださった。

20065_041 20065_043   

『子供たちは東京の方にいて、9年前に女房を亡くしてからはずっとひとり』とのこと。

『写真はぜひ送って欲しい』と言われた。

『帰ってから手紙と一緒に送ります。どうぞお元気にお過ごしください』と言い別れた。

7年ぶりの感動的な出会いであった。

« 明日から1週間ブログ休みます | トップページ | 沖縄の旅(その2:ジョージさんのこと①) »

コメント

お忙しくご活躍のようですね。所で、(沖縄の件ではないのですが)以前にテニスの記事がありましたが、たまたま新しいHPを発見。同じクラブの様ですが?? http://sports.geocities.jp/zce_vn/index.html

DSO/obさん

コメント書き込みありがとうございました。
はい、私の所属するクラブはご指摘の「仲山テニスクラブ」です。
ご紹介のあったHP見ました。
DSO/obさんはクラブに関係ある方のようですが?

けーいみそーちー。
おかえりなさいませ。

沖縄の空と空気と海と人に馴染んでいくと、
心地よい空気に包まれていきますね。
ぼくも瀬底が大好きです。
毎年毎年懲りることなく足を運んでいます。

沖縄10回シリーズ。楽しみに拝見させていただきます。
(誠に勝手ながら期待大!です。)

ぼくも沖縄に行きたいっ!!

ひてぽんさん

コメント書き込み、ありがとうございました。

「けーいみそーち」って、おかえりのことですか。
そういえば、ひてぽんさん沖縄(いやー、鹿児島?いやー、奄美?)の出身でしたよネ。

今回の旅でも、ほとんど理解できなかった沖縄の人たち同士の会話に遭遇した
場面が何度もありました。

瀬底が大好きで、毎年足を運んでいるんですか。
ホントにすばらしいとこですネ。

沖縄シリーズは10回を超えるかもしれないと思うくらい
書きたいことがイッパイあります。
期待を裏切らないよう、ガンバッテ書きます。


そうなんです!
お帰りなさいませ。の意です。

瀬底はぼくのプロフィールの好きな〇〇
にずーっとランクインなのです。
観光地ではありませんが・・・。

期待大の日記書き書き
うにげーさびら。
よろしくおねがいします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136796/10239882

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の旅(その1:感激の出会い):

« 明日から1週間ブログ休みます | トップページ | 沖縄の旅(その2:ジョージさんのこと①) »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト