« 離れた家族を見守る | トップページ | ひかり開通! »

2006年4月14日 (金)

美術展

昨日、カミサンと一緒に六本木へ美術展を観に行った。

美術展の主催は富士ゼロックス、出展者は、我が家の近所の勝間嘉久さん。

勝間さんとは、もともと犬の散歩で知り合った。

絵やコンピュータグラフィックスをやられているということは知っていた。

先日案内状を持って訪ねてこられ、『もし時間があれば、来てください』と言われた。

帰りにどこかで食事をすることも楽しみに、夕方会場に行った。

勝間さんが見当たらないので、ゼロックスの人に聞いたら、『勝間さんは今日はお休み

です。遠方から来ていただいたのに申し訳ないですね。私が勝間さんからお聞きした

範囲でご説明します』。                    Roppongi_005

勝間さんから直接話が聞けなくて、大変残念だった。

というのも、作品が極めてユニークで、入り口に掲載して

あった美術評論家が書いた勝間さんの作品評を

読んだが、素人にはとても難解だった。

評論家のコメントは、『勝間嘉久の仕事は、デザインでもないし、抽象作品でもない。

”創作行為”を問題にするコンセプチュアルな仕事だと考えてよい』。

これでは、よくわからない。Roppongi_002

作品展の全体テーマは、『反転の美学』。            

すべての色が持つ『補色』を具現化した作品(右)が

今回の作品展の中心のひとつだった。

(となりの色同士が補色)

略歴によると、勝間さんは、35年以上創作活動を

続けられているようで、その間にイタリア、フランス、Roppongi_001

アメリカ、ドイツにも行かれたそうだ。           

右は、18歳のときの作品。

勝間さんは私より2歳上、住居とは別に近くの海のそばに

アトリエを持って、創作活動を続けられている。

        

Roppongi_007_1    Roppongi_004_2

作品展示会場は、ゼロックスのロビーやRoppongi_012応接室・

会議室だった。                              

勝間さんのような人たち向けに”アート工房”という部屋を

設け、富士ゼロックスは支援している。

部屋には作品の制作で使うことができる大きなカラー

コピー機が設置してあった。

富士ゼロックスの事務所は、いま話題の六本木ヒルズのすぐそばであった。                   

元麻布のお屋敷など周囲を歩き、初めて六本木ヒルズに入り、Roppongi_015

中をブラブラ見て回った。

首からID証をぶら下げたビルの中で働いている人たちは、

当然のことながら、ほとんど若い人ばかり。        

『ホリエモンもここで羽振りをきかせていたんだ。

いよいよ明日はライブドア株は上場廃止になるんだ』と

思いながら、六本木ヒルズのモリタワービルをながめた。

ブラブラしたあと、ウエスト5階の京都3条『名代とんかつ  かつくら』で食べたとんかつは、

なかなかの美味だった。

« 離れた家族を見守る | トップページ | ひかり開通! »

コメント

定年してからの生活が充実しているようですね。
リタイア生活に心の余裕を感じられて。呼んでいる自分の感覚もみずみずしくなりました。美術、アートを愛する自分としては嬉しいブログ内容でした。
また何か鑑賞したときには日記にしてください。

私は今、オーストラリアに住んでいます。日本ほど、デザインやアートの質は高くないけれどもいつも意識してアートを見つける、吸収するスタンスで生活しています。

時々この日記を訪れます。

ピピンさん

遠くからのコメントありがとうございます。
海外に住んでいらっしゃる方にも読んでいただいているとは
感激です。

ピピンさんはシドニーにお住まいですか?
私たち家族も大昔にオーストラリアに住んでいました。
1974年から3年間、会社から派遣されシドニーに駐在しました。
当時のオーストラリアは今と違い、街を歩いていても
アジア人に会うことは珍しかったです。
アジア人に会ったら日本人と思えと言われた時代でした。

3年間いて、オーストラリアが大好きになり、若かったこともあり、
永住ビザを取って移住したいと考えましたが、女房から反対されて
実現には至りませんでした。

その後も出張で30回以上は行ったと思います。
家族ぐるみで付き合っている当時のオーストラリア人の
仲間が何人かいます。
彼らに会うために今年はシドニーに行こうかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美術展:

« 離れた家族を見守る | トップページ | ひかり開通! »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト