« ハワイの旅(その11:食事あれこれ) | トップページ | 毎朝の日課 »

2006年3月14日 (火)

ハワイ(その12:旅を振り返り)

9日朝10時ホノルルを発ち、10日午後2時成田に着いた。

2週間の旅は終わった。

行きは6時間半、帰りは8時間半。

貿易風(偏西風?)のせいであろうが、行き帰りで2時間も違うとは。

さすが、1歳4ヶ月の実咲には帰りのフライトはきつかった。

今回の旅を振り返ってみると、

1.多くの方々に大変お世話になった。

石川さんには、飛行場の出迎えからはじまり、メディアセンター in Hawaiiの新しい

事務所を見せていただき、ご家族にお会いし、夕食を家族全員でご馳走になった。

ジョージさんには、前半の宿となったジョージハウスをお借りした。

ミカさんには、あちこち車で案内していただき、おかげで家族3人欲しかったものを

買うことができた。自分たちだけでは、子供を連れてとても行けなかった。

スーチャイさんには、是非訪ねたかったJAIMSを案内していただき、奥さんに

お会いし、お昼をご馳走になった。バスで行こうと思っていた場所をあちこち案内

していただき、大変助かった。

皆さまのおかげで、旅が一層充実した楽しいものになった。

2.1歳4ヶ月の子供を2週間連れ回すことには、当初戸惑いがあったが、実咲は元気で

お荷物になることもなく、大変ありがたかった。

実咲はこの2週間で明らかに成長した。2週間前にできなくて、今できるようになった

ことが結構ある。連れ回した間にいろいろな刺激を受けたためであろう。

3.宿泊場所にも大変恵まれた。

前半は、すばらしいジョージハウスに泊めていただき、後半は、文句なしの

ロケーションとすばらしいビューのコンドミニアムに泊まれ、大変ラッキーだった。

4.食事も、カミサンと娘があらかじめ目をつけていた店がかなり制覇できたようで、

いずれも美味しくいただいた。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

旅紀行を終わるにあたり。。。

イリカイに泊まった日、朝早く目が覚め、歩いて10分くらいのワイキキビーチに

ひとりで散歩に行った

これからサーフボードで波乗りに出ようとしていた、私より明らかに年齢が上と思われる

男性に出会った。

とってもかっこうよかった。

彼はボードに腹ばいになり、手足で水をかきながらどんどん沖に出て行った。

姿はどんどん小さくなり、数100メートル沖の波に乗り始めた。

乗っては倒れ、倒れては乗りを何度も何度も繰り返した。

疲れるまで、とことん楽しんで浜に戻ってくるのであろう。

ボードひとつあれば、あとは何もいらない。

ただひたすら波に挑む。

なんとすばらしいシニアの生き様なんだろうと思いながら、30分以上砂浜に座り

見ていた。

この2週間、いろんな場面でいろんな人に出会い、いろんなことを再認識し、いろんな

ことを学んだ、大いに意義ある旅だった。

最後に、たくさん撮った写真の中で、ベストショットを。

ワイキキの浜で何度か見た、水平線に沈んでゆくゴージャスな夕陽。

RIMG0023

ブログ『ハワイの旅』は、これで終わらせていただきます。

長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。