« 光セミナーに参加 | トップページ | 町内会会合 »

2006年3月25日 (土)

孫娘来訪

体調が戻った娘から、『予約していたお菓子の講習会に行きたいので、実咲(孫娘)の

面倒を2日間みて欲しい』と言われ、娘は実咲を連れて昨日午後横須賀の我が家に来た。

ダンナが出張なので仕方ない。

朝、娘は実咲に簡単に食事をさせ、かつて通っていた代官山のお菓子の教室に行くため

7時に家を出た。

カミサンはカゼをひいて寝ていて、『ゴメン、朝はしばらく面倒をみて』

ということで、朝7時から実咲に付き合うことになる。

先ず、食事の残りを食べさせる。

食事が終わったあとは、部屋の中をかけ回り目が離せない。

目配りしながら、大慌てで食事を済ませる。

NHKテレビ『風のハルカ』は、毎朝観ているようで、珍しく一緒にじっと観ていた。

そのあと散歩に連れ出す。 迷ったがバギーを持たず歩かせることにする。

一度抱いたらずっと抱っこになることがわかっていたので、抱かないでずっと歩かせる。

海岸沿いの道から公園へ、距離にすると400メートル近く歩いたのではないだろうか。

1歳5ヶ月でまだまだヨチヨチ歩き、公園で遊んでいた時間含め1時間半くらい歩いた。

公園では桜が咲き始めていて、来週末あたりが見ごろという感じ。

   3-25-1misaki   3-25misaki   

これだけ歩いたのだから、帰ったらすぐ寝てくれるだろうと思いながら帰る。

寝る前にオシメを替えた方がよいのではと思い、初めてオシメを替えようと思ったら、

さあ大変、ウンチをしている。モタモタしながら何とか処理する。

さあ、寝させよう、寝てくれれば手がかからなくなると思い、一緒に布団に入れようとするが

泣きじゃくってとても寝そうにない。

どうしようもなくなり、カミサンを起こす。

『ノドがかわいているんじゃない。この時間はオヤツをやっているようよ。最近は寝るのは

ママじゃないとダメみたい』 

カルピスを飲ませたら落ち着く。

カミサンが『今日ママはお勉強に行っているんだよ』と言ったら、母親を思い出したようで

悲しくなったのか、また泣きそうになる。ママという言葉は今日は禁句である。

2ヶ月前にも預かったが、その時は娘がいなくてもケロットしていたが、それだけ知恵が

ついてきたのであろう。

午後はカミサンと一緒に2度散歩に連れてゆき遊ばせ、帰ってからは食べさせたり、

飲ませたり。 とにかく片時も目と手が離せない。 ぐったり疲れた

娘は『お世話になりました』と言いながら、5時半に帰ってきた。 ホットする。

娘が『ホントに1日何にもできない』とよく言っている。

まったくその通り。

この状態が、24時間、365日続くのだから。

双子や多くの子供を育てているお母さんに敬服する。

育児って本当に大変だということが、よ~くわかった1日だった。

« 光セミナーに参加 | トップページ | 町内会会合 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 孫娘来訪:

« 光セミナーに参加 | トップページ | 町内会会合 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト