昔の仲間と食事
昨日からまた横浜の娘の家に来ている。
「ふたりでコンサート行くので、悪いけど実咲(孫娘)の面倒みてくれない」と、娘から連絡が
あったのは10日くらい前。
実咲に会えるということで、またまたルンルン気分で昨日昼過ぎに娘宅に来た。
「よろしく」と言って、娘夫婦は昨日4時ころ出かけていった。
初めて実咲をお風呂に入れ、泣かれながら頭を洗ってやった。
「楽しかった、美味しかった」と言いながら、実咲が寝て数時間経った11時過ぎ、娘たちは
帰ってきた。
金曜日の夜は、渋谷で昔の会社の仲間ふたりと食事をした。
1975年前後にシドニーに一緒に駐在していたのだから、30年来の仲である。
3人はほぼ同じ歳、子供たちも同じくらいの年齢。
ひとりは、翻訳・電子ドキュメント制作会社の社長、もうひとりは、電気工事・コンピューター
機器の設計・製造会社の会長。
食事する時は、当然のことのように毎回ご馳走になる。
3人ともシドニーにいたのは結婚後間もない時期、それから子供ができ、その子供たちが
結婚し、30年経ったいまは孫ができ、3人それぞれ、公私ともども充実した日々を
送っている。
長い付き合いなので、3人揃うとまったく気兼ねのない楽しい会話になる。
「えー、そりゃいいなあ」、「へー、そうなの」、「そうか、それやってみるかなあ」・・・
会話を通して新たに知ることも色々ある。
一昨夜も楽しい食事だった。
« 観たかった映画 | トップページ | 娘の友人ご家族と会食 »
コメント