« もういいかげんにして欲しい | トップページ | ハワイの旅 初日--長い1日 »

2006年2月25日 (土)

小千谷からのうれしい贈り物

息子の大学時代の友だちで、新潟の小千谷に住む田村くん(タムチャン)からうれしい

贈り物が届いた。

ご存知のとおり、小千谷は一昨年の新潟地震で大被害を受け、今は大雪に苦しめられて

いる。

タムチャンは大学を卒業したあと、いずれは継ぐことになる家業のことを考え、東京の

水産会社に就職し修行したあと、6年くらい前に小千谷に戻り、予定通り家業の水産業を

継いだ。

新潟地震のニュースを聞き、真っ先にタムチャンのことが心配になり、すぐ電話したが、

電話はまったくつながらなかった。

ほかに連絡する術がないため、届くかなあと思いつつ、地震の数日後、手紙を送った。

出した手紙は返送されてくることがなかったので、『あー、よかった、家はきっと無事

だったのだろう』と安堵した。

その後、実際に電話が通じたのは、3週間後くらいだったと思う。

『幸い我が家は倒壊しませんでした。家族全員元気に暮らしています』と聞き、ホットした。

ご家族皆さんに何か元気の出るお見舞いを贈りたい、何がいいだろうかと色々思案し、

結局、皆さんで食べていただけるよう、美味しそうなすき焼き肉をどさっと送った。

昨年末にも何か贈ってあげたく、大雪で閉ざされた小千谷では喜んでいただけるので

なかろうかと思い、南国土佐の文旦を送った。

今日届いたタムチャンからの贈り物は、きっとお返しなのだろう。

いただいた贈り物は、魚沼産のコシヒカリと、タムチャンの会社の魚と山の幸の

詰め合わせだった。

   tamuchan1    tamuchan2     

『かえって気を遣わせて、タムチャンに悪かった』とカミサンと話しながら、早速、礼状を

書いた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでに、

今夜から、カミサンと娘・孫娘の4人でハワイに行くことになっている。

私はハワイは初めてである。

寒い日本を離れてという人たち、それにちょうど大学生の卒業旅行シーズンなので、

この時期のハワイは、日本人だらけでは。。。

日本人ばかりなので、ハワイには行きたくないとずっと言ってきたが、カミサンと娘から

『一度行ってから言ってよ。行けばきっと好きになるよ』と、くどき落とされ、今回のハワイ

行きは決まった。

1年4ヶ月の孫娘と一緒なので、結構大変な旅になりそうである。

ノートパソコンは持ってゆくものの、使えるものかどうかわからない。

使えるようであれば、面白いハワイ見聞記を書き込みますが、ダメな場合は、ブログは

しばらくお休みさせてもらいます。

« もういいかげんにして欲しい | トップページ | ハワイの旅 初日--長い1日 »

コメント

おはようございます。こちらは午前8時ころです。

たまたまこのブログを発見しました。また、友人からも「これって田村君の事じゃないの?」と連絡がありました。

お元気そうで何よりです。

昨日我家にお手紙が届きました。ありがとうございました。

さて、こちらは中越地震から1年と5ヶ月になろうとしています。徐々に復興し、山間部ではまだ手付かずの場所もいまだあり、仮設住宅で暮らす人は小千谷市だけで1,871人(2月19日現在)います。地震直後は、どうなる事かと心配しましたが私たち家族はなんとか元気にやっていますし、ほぼ地震前の生活を取り戻しています。

地震直後、全国の方から御支援いただき本当に感謝の連続でした。会社再建と地域の復興活動に参加し、地震からの一年は三年分くらいの忙しさでした。あの時頂いたお肉は、まだガスが復旧していなかったので、カセットコンロで調理して食べました。本当においしかったです!文旦も!

電気が復旧していなかった頃は夜明けと共に仕事をして日暮れ前に帰宅していました。夜はろうそくを灯し、カセットコンロで食事を作りました。不謹慎な話かもしれませんが、家族がそろって食事をする事が少なくなっていたので、なんだか新鮮というか楽しかったでした。家族の大切さを思い知らされもしました。

いろいろと気にかけていただき感謝しています。それから地震から1年間【コラム】を書いていました。暇な時に読んでいただけたら幸いです。→http://www.niigatachuetsu.com/

それではハワイ楽しんで来てください!

またお邪魔します!長文すいませんでした。

田村くん

よくぞ私のブログを見つけていただきました。
おどろきです。

そちらの様子がよくわかりました。

【コラム】はざっと読ませていただきました。
じっくり読ませていただき、出来ることがあれば
是非ご支援させていただこうと思います。

田村君は大雪の小千谷で大変なのに、こちらは
ハワイでゆっくりしていて、ホントに申し訳ありません。

今回ブログにコメントをもらい、田村くんのHPも
教えていただいたので、いろいろ連絡できます。

取り急ぎ、ご返事まで。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136796/8815224

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷からのうれしい贈り物:

« もういいかげんにして欲しい | トップページ | ハワイの旅 初日--長い1日 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト