« NPO臨時総会 | トップページ | 観たかった映画 »

2006年2月 1日 (水)

スパイウエアにやられたのでは・・・

1月14日のブログに、スパイウエアのことを書いた。

どうも、我が家のパソコンもスパイウエアにやられたのではないかと思われる現象が

昨日から頻発している。

スパイウエアにやられたと思われるのはデスクトップパソコンだけで、デスクトップと

無線LANでつないでいるノートパソコンはまったく問題ない。

主な現象は、

 ・立ち上がりスピード、アクセススピードが極端に遅い。

 ・『Cドライブがフォーマットされていません。フォーマットしますか』という、とんでもない

  メッセージが操作中にちょこちょこ出る。

 ・スタートボタンを押しても初画面が1~2分間立ち上がらない。

  またパソコンを終了させようとして、終了オプションボタンを押しても、終了オプション

  画面が1~2分間出てこない。

 ・Cドライブのファイルへのアクセスが異常に遅い。

 ・Spywareを検出し、駆除するフリーソフトSpybotをダウンロードしようとしても、ダウン

  ロードが拒否される。

 ・インストールしているセキュリティソフトNorton AntiVirusの診断画面に、”システム状態:

  注意”と表示される。

どうも、デスクトップとCドライブがSpywareにやられたのではないかと思われる。

ネット関連は概ね問題ない。

Norton AntiVirus提供元のシマンテックのコールセンターに午後ずっと電話しているが

ビジーでつながらない。

ウイルスやセキュリティトラブルで困っている人がいかに多いかということであろう。

シマンテックに相談し、そのあとSpywareを検索・駆除するSpybot(有償版)を、近所の

PCショップのPCデポで買ってこようと思っている。

たまたま今朝の朝日新聞に『新ウイルス・ボット』という大きな記事が出ていた。

ボットは、『悪質な動作をするプログラムを送り込み、外部からパソコンを自由に遠隔操作

できるようにし、特定サイトに一斉に接続させて機能不全にしたり、個人情報を盗み

出したりする』とのこと。

昨年夏の調査では、国内ネット利用者の2~2.5%、ネット接続されたパソコンの

40~50台に1台がボットウイルスに感染している可能性があると推定されたそうである。

今はこの数字はぐっと上がっていることだろう。

我が家の現象の中で特に『Cドライブがフォーマットされていません。フォーマットしますか』

というメッセージが大変気になる。

ひょっとしたらPCデポの人に来てもらわないとダメかもしれない。

いずれにしても大変憂鬱である。

   

« NPO臨時総会 | トップページ | 観たかった映画 »

コメント

 なんだか心配な症状ですね。SPYBOT入れてなかったのですね。早く直るといいのですが。
このブログを拝見して、幸い私のパソコンにはSpyBotを入れているので、急いで検索をかけて見ました。
1個も検出されなかったので、ほっとしています。

特別問題がなかったためSpybotは入れませんでした。
今日何度も何度もAntiVirusの提供元のSymantecに
電話しましたが、結局つながらず夕方メールを
送りました。
状況がしっかり伝えられるのでメールの方が正解だったかも。

メールの回答結果で判断し、近くのPCショップに相談に行き
有償のSpybotを入れないとダメかなあと思ってます。

はじめましてマールのダンナです。
現象から判断するとウィルスの可能性もありそうですね。
インストールされているノートンのチェックプログラム(パターンファイル)は最新版ですか?トレンドマイクロのサイトでオンラインスキャン(無料でウィルス・スパイウェアのチェックをしてくれる)で何に感染してるか確認してみては?

感染しているウィルスが判れば手動で削除も可能です・・・が間違えるとWindowsが立ち上がらなくなりますので気をつけて下さい。

またもしウィルスに感染していたとするとネットワーク越しの感染でノートパソコンにも広がる恐れがありますのでノートパソコンにもウィルス対策をしたほうがよろしいかと思います。

マールのだんなさん

マールさんとは面識がないのに、マールさんのダンナさん
からメールをいただくとは、、、ありがとうございました。
しかも真夜中に。

そうです、ウイルスの可能性もありそうです。
ノートンのウイルスチェックプログラムは最新で1月25日のものです。
Online Liveupdateにしています。

そうですか、トレンドマイクロのサイトでオンラインスキャンができるのですか。
これはいいでしすネ。
ぜひやってみます。

ノートパソコンにもノートンを入れていて、こちらは
今のところ「システムの状況:問題なし」になっています。

シマンテックのコールセンターへの電話問合せがビジーの
ため諦め、昨夕シマンテックにメールで問合せしました。
状況がかっちり伝えられるので、結果的にはメールの方が
正解だったと思います。

ただ、ネットがほとんど問題なく使えていますので
(このメールもデスクトップから)助かっています。

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
顛末はまたブログに書くつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スパイウエアにやられたのでは・・・:

« NPO臨時総会 | トップページ | 観たかった映画 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト