« いまころ出す年賀状は。。。 | トップページ | ブログをはじめて4ヶ月 »

2006年1月 7日 (土)

またまた娘宅へ

年末に続き、また横浜の娘宅に来ている。

実は、カミサンはいぜん熱海で、ただいま別居中。

一昨日ひとりで横須賀に帰り、年賀状ほか整理し、やることが大体終わったので、娘に

電話したら、ダンナが出張とのことで、今日お昼からまたまた2泊3日で横浜へ。

たびたびお邪魔する罪滅ぼしのため、今夜はわたしが料理をつくることにした。

今朝起きてすぐ、「よし、今回は2回の夕食は自分でつくろう」と思いつき、来る前、

横須賀で2日分の食材の買出しをした。

夕食をつくろうと思ったのは、最近娘宅を訪ねるたびに、「お父さんは来て、実咲(孫娘)と

遊んで、パソコンやって、昼寝して帰るだけ」と、小言を言われてきたためである。

「よし、わかった。最近覚えたメニューと教わったメニューをつくって、失地回復してやろう」

と、決心。

今夜つくったメニューは、ryouri

 ・具いっぱいのケンチン汁                

 ・ほうれんそうのソテー バルサミコ酢かけ

 ・メンタイコとキュウリのサラダ

つくる前に、「バルサミコ酢ある?」と娘に聞いたら、

娘はビックリ! 「えー、どうしてバルサミコ酢なんか知ってるの」

いやー、これにはちょっとしたヒミツがあるんだよ。

3品とも初めてつくったものなのに、自分でも驚くくらい上出来。

ただ、ケンチン汁は買った材料が多すぎてつくり過ぎた。大きななべ2つになった。

材料の量と出来上がりの量の感じがつかめていない。まだまだ修行が必要だ。

「明日は、朝も昼もケンチン汁。実咲もおいしいケンチン汁が食べれるよ」で、おさめる。

なにかと厳しい娘からもハナマルがもらえた。

明日夜は、買ってきている「金目ダイの煮付け」と「アサリの味噌汁」にするつもり。

年明けいろいろあって、元旦から今日7日まで毎日ブログの書き込みをした。

1月のカレンダーの1行目がバッチリ埋まった。

やったぜー!

« いまころ出す年賀状は。。。 | トップページ | ブログをはじめて4ヶ月 »

コメント

初コメントお邪魔しまーす(*^_^*)
なべ2つのケンチン汁(笑)すごいですねーーー!
みさきちゃんもモリモリ食べるし、
のりちゃんも体に似合わずたくさん食べるから
案外ペロリ♪だったのでは?!と想像しております。
にしても、夕飯を作ってくれるお父様☆ステキすぎます☆☆

ヨUコさん
コメント書き込み、ありがとさん!
はいはい、話題のケンチイ汁は、お昼はケンチンうどんに
なり、それでもまだだいぶ残っていて、あとは今夜出張から
帰ってくるムスメのダンナに回ってゆきます。
もうしばらくはケンチン汁はいいよって感じです。
夕飯をつくる父親、言われるほどのものじゃないです。
今回が初めてだし、ムスメのダンナには、これまで何度も
ごちそうになっていますし。
もっとレベルアップしたいなぁ、と思ってます。

ちゃんとした献立の夕食を作るなんて、見上げた心がけですね。うちの背の君にもぜひその才能があってほしいところですけど、相変わらずの「食っちゃ寝、時々散歩?」生活です。爪の垢がほしいと思う今日この頃です。

才能じゃ全くなく、好きかやる気だと思います。
私はいぜんとして料理つくりは好きじゃないですし、
やる気もそんなにあるわけじゃないです。
ただ、やっていたら、好きになるような気がしますが
どうでしょうか。
また基本はグルメじゃなきゃダメなんでしょうねぇ。

娘のダンナはグルメだし、好きだし、やる気もあるし、
彼は三拍子揃っているような気がします。

いずれにしても、レパートリーをもっともっと増やしたい
です。
娘の家でつくっていたとき、娘が色々ちょっとした
アドバイスをしてくれて、いずれもスゴイいいヒントに
なりました。
大切なことは、場数を踏むことなんでしょうねぇ。

うちの父は、出張が多かったので、一人で自炊をやるようになり、今では家にいる時は、父が料理を作っているようです。こんなに素敵な感じじゃないですが…。

タックさんのブログを見ていると、すごいうちの父に似てる!!と思うことが、多々あります。

人に喜んでもらえると、作る気が沸いてきますよね!!

それにしても、家に行って料理をしてもらえるって、本当にのりちゃん羨ましい。

どばちゃん、書き込みどうも。

お父さんはまだ現役なのかな。
おやすみの日はお父さんが料理をつくられているのかな?
それは、スゴイ!

そう、まさに! 
料理は、人に喜んでもらえることがやる気につながり、
きっとそのことで腕を上がり、料理作りが好きになるんだと思います。

たった2回の夕食つくりでしたが、娘と娘のダンナの
サプライズ、彼らが喜んでくれること、このふたつが、
動機付けだったと思います。
今度は、女房を喜ばせなければ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またまた娘宅へ:

« いまころ出す年賀状は。。。 | トップページ | ブログをはじめて4ヶ月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト