« またまたすごいシニア | トップページ | またまた娘宅へ »

2006年1月 6日 (金)

いまころ出す年賀状は。。。

昨夜帰ってきて、今日からは横須賀。

9日間留守にしていたため、いろんなことがタマっていた。

年賀状の整理が夜になってしまった。

こちらから出さなかったのに、先方からいただいた人を拾い出し、出すと決めた人が10人。

10人分を書き上げ、もう来ないだろうから、今年の年賀状はこれで終わり。

あとはパソコンの住所録の更新をするだけ。

出すと決めたと書いたが、出さないと決めた人(=もう来年からは年賀状のやりとりは

やめたいと思う人)も数人いる。

退職したのだから、会社の人はできるだけ少なくしていこうと去年も考えたが、これが

難しい。

『1年に1度のご挨拶だから、もうしばらくは続けるか』ということになってしまい、大半の

人が住所録にそのまま残る。

いただいた年賀状でうれしかったものが2枚あった。

いずれも勤めていた会社の関係である。

1枚はかつて15年以上上司(と言ってもどんどん偉くなられて)いまは、会長になられた方

から、今年は早々に返信をいただいた。

私が送った年賀状は、10月に家族で行った北海道旅行で孫娘を入れて、夫婦で撮った

写真を貼り、近況を添え書きしたものである。

会長となれば、届く年賀状のほとんどが、きっと紋切り型で、近況の添え書きなどほとんど

ないだろう。

そういう中で、孫がヨロヨロ歩き、夫婦が並んでベンチに座り、歩いている孫を見ている

ような写真の付いた年賀状には、ほのぼのとしたものを感じられたのかもしれない。

現役時代であれば、出すことがなかった年賀状である。

ここ数年、1月10日ころポロリと返信をいただいていたが、今年は妙に早くいただき、

定年退職した私に返信を送ってくださることに対し、あらためて感激した。

うれしかったもう1枚の年賀状は、ご夫婦の大きな写真が付いた年賀状である。

こちらは、勤めていた会社の副社長まで務められた方からだった。

我が家の写真は年賀状で使うことを意識し、あえて遠景を撮り、夫婦の顔があまり鮮明に

見えないように工夫した。

いただいた年賀状は写真がハガキの半分くらいを占め、元副社長はすばらしい笑顔で、

当時恐かったイメージはまったくない。

とってもいい写真である。さすが、書かれている文章もすばらしい。

そうなんだ、もう現役じゃないんだから、いろいろ気にすることなく、来年はこの元副社長の

ような年賀状にしようかなあと思いながら、拝見した。

« またまたすごいシニア | トップページ | またまた娘宅へ »

コメント

最近は年賀状も減ってきているようだけど、
やっぱりメールで読むのと、年賀状で読むのとは
なんだか違いますよね。
重みがあるというか、身近に感じられると言うか・・・
会社関係の人に出すのはとっても大変けど
日本のいいところだなぁ~と私は思います

ゆうさん、書き込み、どうも!

今年は年賀状がまたまたぐっと減ったよう。
そりゃ、年賀状はメールじゃないよ、やっぱり
年賀状だよ。
と言いながら、出さなかった人から届き、メルアドが
書いてあったらメールで出しちゃうなぁ。
昨日も8通くらいメールで出しました。

若い人が聞いたら、きっと「何言ってんの!年賀状は
アケオメでケータイでいいじゃないの」って、言う
だろうなぁ。

私の日記にも返信しましたが、招待して頂いて本当に光栄ですよ!!
人と人との繋がりって本当に嬉しいものですし♪
これからも宜しくお願いします~

年賀状は毎年楽しみです。会社関係の人も違った一面が見れますしね~。

どばちゃん
コメント書き込み、どうもどうも!
定年したいま、仲間・知り合いとのつながりの中で
生きているような気がします。
「趣味はなにか」と尋ねられたら、「仲間・知り合いと
ワイワイやること」と答えています。
ということで、ブログもmixiも大いに楽しんでます。

メールのやり取りをしていても、あの写真を貼り付けるセンスといいますか、やっぱりはがきのやり取りはいいものですね。
 知らない人はパソコンでの「印刷だけだなんて」と非難がましく思う人もいますが、パソコンで作る年賀状だって、かなりの労作なんですよね。作ってみてわかることです。
 しかしうちの息子たちいわく、タックさんちから来たのは、パソコンにしてはずいぶん不鮮明だね、ということでしたけど、なぜなんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いまころ出す年賀状は。。。:

« またまたすごいシニア | トップページ | またまた娘宅へ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト