« 近所散策 | トップページ | 娘より携帯メール、「Help!」 »

2005年11月 7日 (月)

高校ミニ同窓会

高校のミニ同窓会があり参加した。

倉敷青陵高校、卒業からもう40年以上たった。

10年少々前、我々の学年が東京青陵会の幹事役となり、卒業後初めて顔を合わせた。

その後、何度も会食、旅行する仲となった。小学校から一緒の仲間も結構いて、今回

参加した何人かとは、今年の正月に倉敷でやった中学校の同窓会でも一緒になった。

今回は14名参加。男性10人、女性4人。

行き先は御殿場。宿泊は幹事のコネでオムロンの保養所。

先ず、宿所が豪華ですばらしかった。さすが儲かっている会社は違う。

        hakone1

4時にロビーで待ち合わせ。ちょっと遅れたなと思い、着いたのが4時5分、誰もいない。

フロントで聞いたら、「皆さんお着きですよ」、えー、冷たいなぁ、と思いながら、それじゃ

風呂に入ろう、どうせ連絡はあるだろうと思い、風呂へ。

風呂がまたすばらしい! 温泉の正面には大きな富士山。赤富士が見える時間

だったが、かすんでいてぼんやり。露天風呂から見る赤富士は、さぞかしすばらしいことで

あろうが、残念。

風呂から上がったら、部屋の入り口に幹事のH君よりメモがあり、102号室へ来るように

とのこと。早速行ってみたら、もう飲み会は始まっていて、盛り上がっていた。

しばらくワイワイやったあと、レストランフロアへ。

        hakone2

食事がまたすばらしかった。

テーブルに置かれていた「お献立」の栞には料理長名が書いてあり、スゴイ、和食の

フルコースだ!

前菜からはじまり、お造り、焼物、煮物、蒸物、揚物、シメは水菓子。

いやー、美味だった。一同満足 (^_^)

30分くらい遅れて、小学校1年生から一緒の公認会計士歴30年のS君が、ドンペリと

登録番号入りの高級焼酎を持って駆けつけ、もう一度乾杯。

参加者にはもうひとり有名人がいた。

ご本人のOKは得ていないが、テレビ・講演・著作で活躍中なので、無許可で掲載する。

弁護士の中山二基子さん。

いまや弁護士より、「成年後見制度」の第一人者として有名。

成年後見制度とは、判断能力が不十分の人を法律面や生活面で保護・支援する

制度で、最近あちこちで取り上げられはじめた。

中山さんは、週に1~2回、行政機関・企業・各種団体・マスメディア向けに講演、啓蒙

活動をしているそうである。

レストランでの会食が終わったあとは、また部屋でワイワイ盛り上がる。

話題は、年金・健康・当時の先生・夫婦・孫・趣味・地域活動・・・、仕事・会社の話は

もうあまり出ない。

加えて、高校時代好きだった女の子(と言っても、いまはみんなオバサン)のことで

大いに盛り上がった。

シニアが寄れば定番の話題、「あそこが痛い、ここが痛い」とか、病気の話がほとんど

出なかったのは、同窓会に出てくるのはみんな元気なせいか。

翌日は朝風呂でゆっくりし、朝食後、車に分乗し、「ポーラ美術館」へ。

モネやルノワールなど印象派の絵画を中心に西洋絵画、日本の洋画・日本画ほか

多くの作品を展示し、見ごたえがあり、また、光がたっぷり差し込み、開放的な雰囲気

の美術館であった。

         hakone3

「黒田清輝、岸田劉生の時代」の展示開催中であった。

美術館のあと、箱根ハイランドホテルで昼食をとり、散会となった。

紅葉の箱根で久しぶりの仲間との再会、楽しい時間が過ごせ、企画してくれた幹事の

H君とWさんに感謝したい。

« 近所散策 | トップページ | 娘より携帯メール、「Help!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校ミニ同窓会:

« 近所散策 | トップページ | 娘より携帯メール、「Help!」 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト