« NPOの月例会に参加 | トップページ | 久しぶりに会社の雰囲気にふれて »

2005年9月15日 (木)

うん、納得

数日前の新聞に味の素の「大人のための冷凍食品」新発売記念広告が出ていた。

「カップルアゲインのすすめ ~夫婦で過ごす50代、今どきのライフスタイル~」

曰く、「夫はがむしゃらな会社人生に少し余裕ができる。妻は子供たちが独立して、ひと息

つく。夫婦は50も半ばを過ぎると、第2の新婚生活を楽しむことになる。最近、そういう夫

婦を『カップルアゲイン』と呼ぶ」

おいおい、第2の新婚生活、そんな夫婦っているの?

回りにいる同世代のダンナ、カミサンから聞かされる話から、『カップルアゲイン』の夫婦

なんてどこにいるんだろうと思う。もちろん我が家含め。

新聞広告は、加えて、曰く、「男は地動説で、女は自己中心の天動説。話してわかり合える

ものではない」 「カミサンに逆らって、いいことは何ひとつない」

これにはバッチリ納得。

同じ日に、ダンナさんが第2の勤めから引退し、いよいよ「毎日が日曜日」になった夫婦の

奥さんの投書が出ていた。

「ある程度、覚悟はしていたが、それまで調子よく流れていた自分の”川”の中に、突然

”亭主岩”が出現した感じ。一日の流れが乱れ、勝手の違うこと甚だしい」

はい、はい、こちらも納得。

定年して1年ちょっと。いろいろ自衛してきたつもり。

洗濯(と言っても洗濯機のボタン押すだけ)、掃除(やる気を起こすまでに時間がかかる)、

5種類の分別ゴミ分けとゴミ出し、それに炊事、これは結構やれるようになった。食事の

あとの洗い物はもちろん自分でやるし、炊飯器のセットは私の仕事だし、それに最近は

自分で作れるメニューのレパートリーが少しずつだが増えてきた。最近のお得意は、

ブリアラダイコン煮。

定年する前に考えていた「定年したあと大切なこと」は、ふたつ。

ひとつは、できる限りカミサンと一緒にいる時間(接点)を減らす。お互いに干渉しない。

ふたつめ、料理ができるようになれば、間違いなく点数が稼げる。

「お互いに干渉しない」は、まだまだ満足できるレベルには程遠い。

料理のレパートリーもまだまだ。「今夜はこれを作りたいからこれとこれを買おう」という

発想から、「冷蔵庫の中をのぞいて見て、そうか、よし、今夜はこれを作ろう」と、なれる

ことが目標。

最近、世の中でしばしば取り沙汰されている団塊の世代の一斉退職、2007年問題は

もう、まもなく。

多くのお宅で、亭主VS女房の新しいバトルが起きるんだろうなぁ。

100にひとつくらい「カップルアゲイン」はあるのだろうか。

« NPOの月例会に参加 | トップページ | 久しぶりに会社の雰囲気にふれて »

コメント

ブログ開設、おめでとうございます。
ブログって名前は知ってたけど、その実態は全然知らなかったワタシ。花房さんのおかげで、こういうのなのかぁって、よくわかりました。
表紙(トップページっていうの?)の背景の海が、開放的でいいなぁと思いましたが、『定年バンザイ』っていうのが、ちょっと。。なんとなくバンザイっていう内容でもないみたいな、、、。(ゴメンナサイm(__)m)
でも、とても静かな心地よい文体ですネ。読んでいるほうも、静かな気持ちになります。
毎日、自ら楽しい生活に向けてアクティブに過ごしておられるご様子がわかります。
酸いも甘いもいっぱい経験してきた会社生活を終え、身の回りのさまざまなことを再発見して、自分のなかで再度かみくだき、俯瞰しながら書いておられるのではないかと思います。
そう、花房さんは今、人生の高みにいるはずなのです。
やはり、人生の大先輩に教えられることは多大だ!と、うなづきながら今夜も、楽しませていただきました。

話は変わりますが、今日テレビをぼーっと見ていたら、ちょっと前までアイドルだった女性の、子育てを紹介している番組でした。そこで彼女は“子育ては、修行です。”と言い放っておりました。
夫婦も、修行ですなぁ。


私も、その内容の広告を見ました。こんな夢みたいな夫婦っているのだろうか?と。
 理想的な定年後亭主をやっていらっしゃる様子、尊敬申し上げます。特に奥さんとの接点を出来るだけなくす、大正解と思います。お料理修行も、大正解。男は生活面での自立をしないと、煙たがられるばかりですし、お料理は脳の活性化には大変いいそうです。こんな創造的な仕事は女に任せておくのはもったいない。(笑)コックさんは男ですしね。
 では楽しい定年後ライフを。 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136796/5959451

この記事へのトラックバック一覧です: うん、納得:

« NPOの月例会に参加 | トップページ | 久しぶりに会社の雰囲気にふれて »